田中ブログ

さいたまに住んでいるアラサーの男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、たまに技術的なことを書いていこうと思います。

JMeterで一定時間・一定の負荷をかける

JMeterを触ることがあったのでメモ。例えば、1分間に30リクエストを10分間流し、ついでにリクエストも3種類くらいあるようなとき用の内容になります。 方法として以下の2つが思い浮かびました。①定数スループットタイマーを利用する ②スレッドをたくさん立て…

GoToトラベル 伊香保温泉へ一人旅

タイトルの通り、久しぶりに一人旅をしてきました。 夏でそんなに歩けないかなと思って、とりあえず旅館に籠ろうと思い伊香保温泉を目的地としました。 事前準備 で、タイトルの通りGoToトラベルキャンペーンを利用しました。ネットで調べても中々ピンとこな…

リードタイムアウトや接続タイムアウト(コネクションタイムアウト)の試験方法メモ

リードタイムアウトや接続タイムアウト(コネクションタイムアウト)の試験方法を間が開くたびに忘れてしまうので備忘のために書きます。 ※環境によってはダメなこともあるとは思いますがご容赦を。 リードタイムアウト リクエストするサーバー側でsleepなどを…

RestTemplateのHttpServerErrorExceptionやHttpClientErrorExceptionをthrowする

RestTemplateのHttpServerErrorExceptionやHttpClientErrorExceptionをthrowする方法を備忘も兼ねて書きます。 発端としては、JUnitにて、ExceptionHandlerで上記が発生したときのテストコードを書こうとしたときに、newしてthrowしてもハンドリング処理が動…

ヒメタニシが体調が悪そう(ひっくり返る、殻にこもる)場合の対処について

ヒメタニシが体調が悪そう(ひっくり返る、殻にこもる)場合の対処について書いてみます。(旅に出たりできないので、アクアリウムも趣味となりつつあります。) 自分は小さめの水槽で、環境もひとそれぞれ違うと思うので参考までに。 事象 メダカなどを飼っ…

IEで開発者ツール(F12)を表示しているとログインのセッションが維持されない

IEで開発者ツール(F12)を表示しているとログインのセッションが維持されない件。 ログイン機能を持つアプリ作成時に発生しました。 事象的には、ログイン→リダイレクト→メニュー画面と遷移した際に、メニュー画面から他画面への操作を行うと再度ログイン画…

客先常駐が多い会社をやめ、客先常駐をメインとした会社に移る

今回は、「客先常駐が多い会社をやめ、客先常駐をメインとした会社に移る」話です。 やめた話 前の会社は数年前に入社しました。客先常駐がメインという会社ではなかったのですが所属となった部署が、客先常駐の割合が多い部署でした。で自分も例外ではなく…

埼玉から会津若松へのお気に入りの電車のルート

タイトルの通り、埼玉(大宮)から会津若松へのお気に入りの電車のルートについて書きます。 実家が会津なので年に何回か帰省するのですが、何度か電車で帰省しているうちに好きなルートができました。 なぜ電車なのか 自分は田舎の方に行くとなると、車窓か…

DynamoDBのDynamoDBMapper(高レベルインターフェース)でmap型(json型)を利用する

技術ネタです。DynamoDBのDynamoDBMapper(高レベルインターフェース)でmap型(json型)を利用するです。(java)DynamoDBの項目の属性をmap(json)にした際に、モデルクラスの当該プロパティをMapとしたらDynamoDBMapperを利用してデータを取得する際に例外が出…

サンライズ瀬戸に乗って四国旅(初日・松山)

観音寺の後は愛媛県へ向かいます。ホテルや観光スポットが充実してそうな松山市へ。松山では以下を目的としました。 松山城 道後温泉 鯛めし 香川を見て移動した後なので見るところは絞りました。 観音寺からは特急で移動しました。2時間以上はかかったので…

サンライズ瀬戸に乗って四国旅(初日・香川)

サンライズ瀬戸を降りて高松駅でうどんを食べた後は香川県の探索。 香川と言えばゆゆゆですね。ということで香川では、坂出と観音寺を中心に回ります。ゆゆゆはテレビでの放送時に見ていた程度なので記憶的には結構前になりますが、聖地巡礼サイトを確認しつ…

サンライズ瀬戸に乗って四国旅(移動編)

今回は休みが取れたので四国に行ってきました。 なぜ四国かというと、四国に行ったことがないこともあるのですが、寝台列車のサンライズに乗ってみたいとふと思ったからです。ちょくちょく旅は行ってますが寝台列車はまだ乗ったことがないなあと。 計画 行程…

ファミリーキャンプ場いりせキャンプ

5月下旬に群馬県にあるファミリーキャンプ場いりせに行ってきました。車で舘林、太田、桐生とひたすら122号線を進んでいきました。桐生の後半部分から自然豊かな道にあなり、道の駅もちらほら点在していました。ちょっとした野菜なんかはこの辺で買ってもい…

親知らずを抜歯しました

今回は10連休中に親知らずを抜いてきました。 ネットを見ると抜いた後すぐに仕事してたりというブログを見たりしたのですが、自分の性格的に仕事に支障をきたす気がしたのでこのタイミングで抜きました。抜き終わった後に考えると、令和に切り替わるタイミン…

nginxのerror_pageとluaでerror_page内でステータスの変更・処理を行う

error_pageを指定しているはずなのに、期待したページが表示されなかったことがあったのでメモ。 やりたいことは以下です。 ①404エラー時にステータスコードを502エラーとしてカスタムしたエラーページ(50x.html)を返す ②error_pageの中では条件によっては…

Mockitoでインターフェースをモック化する

技術ネタ。 タイトルの通りMockito(PowerMockito)でインターフェースをモック化しようとしたときにハマったのでメモ。以下のインターフェース、クラスを作成しているとします。 ・インターフェース:Sample ⇒メソッドとしてdoSomething()を定義 ・実装クラス…

2019年確定申告のメモ(ふるさと納税)

来年に確定申告をするときに忘れないようにメモ。 書類作成 ネット経由で作成。ふるさと納税したので納税情報を入力して印刷。押印する箇所があるので忘れなようにする。 添付書類は、通知カード+運転免許証と源泉徴収票。後は各自治体から受け取った寄付金…

redisで大容量データ、大量データをコマンドで登録する

技術ネタを。 redisで1MB程度のデータをコマンドで登録しようとしたときに手こずったのでメモ。結論からいうと以下のようなコマンドで登録できました。 redis-cli -h サーバ -x set キー名 < ファイル(jsonなど)キモは-xオプションでした。ちなみに上記のよ…

日光だいや川公園オートキャンプ場で冬キャンプ

今回は日光のだいや川公園キャンプ場に行ってきました。冬キャンプです。 ホームページのリーフレットを見ると冬季は事前に予約してくださいとあったので予約してから行きました。 ↓リーフレット https://www.park-tochigi.com/daiyagawa/wp/wp-content/uplo…

御岳山を登る

12月末に御岳山へ行ってきました。 想像はしていましたが、御岳山まで行くのが結構遠かったです。以下のような流れで埼玉からは2時間以上かかりました。 ・御嶽駅へ電車で移動(ここがまず遠い) ・滝本駅へバスで移動 ・御岳山駅へケーブルカーで移動 基本…

AWS Lambda(Node.js)でasync/awaitでS3の操作をする

AWS

技術ネタを。 AWS Lambda(Node.js)でasync/awaitする。です。 Node.jsのバージョンは、8.10です。 async/awaitを利用した目的ですが、lambdaで以下のような処理を行いたかったためです。①s3にアップロードされたzipファイルを解凍(lambdaにトリガー設定) ②古…

函館への旅(前編)

今回は2泊3日で函館にいってきました。ラブライブサンシャインの聖地もしっかりまわってきました。 ざっと下調べをした感じで、3日あるということと、観光スポットが密集している&聖地巡礼含めてチェックしたい場所がそこまでの数でなかったので、公共交通…

たんぽぽ村キャンプ場

今回はたんぽぽ村キャンプ場へ。秋も終盤で天気予報を見ても最高気温は10度を切りなかなか寒そうな中行ってきました。 4号線をひたすら北上し、西那須野を超えたあたりでマイナーな道に入っていきます。 付近まで行くと小さめですが案内板がちょいちょいある…

北陸をめぐる旅

今回はタイトルの通り北陸をいろいろ回ってきました。個人的にいいなと思ったところとそうでもなかったところを書いていこうかなと。 1日目 お昼くらいに金沢に到着し、金沢を散策して七尾の方の和倉温泉へという感じでした。駅でレンタカーを借りて移動しま…

ネット料金(BIGLOBE)の確認とオプション解約をした話

スマホ料金の記事も書いているところなのですが、最近通信費まわりが気になり家のネット料金についても確認しました。プロバイダはBIGLOBEです。 利用料金の内訳確認 何を確認したかというと、毎月利用料金として3,947円引き落とされているのですがこの内訳…

秋キャンプ 松田川ダム湖畔キャンプ場

今回は、松田川ダム湖畔キャンプ場に行ってきました。 このキャンプ場は栃木県の足利市にあります。車で行きました。 予約 ホームページを見たところ、事前に電話で予約するようでしたの電話予約をしました。夏休みも終わったし空いてきてるかなと思ったら結…

eclipselinkでpersistence.xmlに複数のDB接続先(PersistenceUnit)を記述する

ざっくりですが、技術ネタを。タイトルの通り、eclipselinkでpersistence.xmlに複数のDB接続先(PersistenceUnit)を記述した話です。そのうちソースコードも書くかも。 構成 今回、DB構成がマスター・スレーブみたいな構成で、処理によってDB接続先を変えてみ…

iphoneSEでauから格安スマホ(UQモバイル)への乗り換える

最近、本でスマホ料金についての記事を読んで自分の料金も高いなと思ったので乗り換えを考えています。更新月の関係で乗り換え作業はまだ先ですが、調べたことをメモ。 UQモバイル選択理由 UQモバイルの選択理由は以下です。(2つ目の理由は微妙かもですが。…

大洗キャンプ場でキャンプ

今回は、大洗キャンプ場へ行ってきました。 大洗はガルパンの聖地としても有名ですね。大洗キャンプ場の中にもモデルになった場所があるとのこと。(ばたばたして確認せずでした。。。) 今回は気ままに車で大洗へ。さすがに遠かったですね。 大洗町に入り道…

あしがくぼキャンプ場でデイキャンプ

今回はあしがくぼキャンプ場に行ってきました。 あしがくぼキャンプ場 西武秩父線の芦ヶ久保駅から数百メートルのあたりにキャンプ場があります。 ちなみに芦ヶ久保駅のすぐ近くに道の駅があり、そこの直売所で野菜なども販売しています。野菜は結構な量なの…