田中ブログ

さいたまに住んでいるアラサーの男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、たまに技術的なことを書いていこうと思います。

親知らずを抜歯しました

今回は10連休中に親知らずを抜いてきました。 ネットを見ると抜いた後すぐに仕事してたりというブログを見たりしたのですが、自分の性格的に仕事に支障をきたす気がしたのでこのタイミングで抜きました。抜き終わった後に考えると、令和に切り替わるタイミン…

nginxのerror_pageとluaでerror_page内でステータスの変更・処理を行う

error_pageを指定しているはずなのに、期待したページが表示されなかったことがあったのでメモ。 やりたいことは以下です。 ①404エラー時にステータスコードを502エラーとしてカスタムしたエラーページ(50x.html)を返す ②error_pageの中では条件によっては…

Mockitoでインターフェースをモック化する

技術ネタ。 タイトルの通りMockito(PowerMockito)でインターフェースをモック化しようとしたときにハマったのでメモ。以下のインターフェース、クラスを作成しているとします。 ・インターフェース:Sample ⇒メソッドとしてdoSomething()を定義 ・実装クラス…

2019年確定申告のメモ(ふるさと納税)

来年に確定申告をするときに忘れないようにメモ。 書類作成 ネット経由で作成。ふるさと納税したので納税情報を入力して印刷。押印する箇所があるので忘れなようにする。 添付書類は、通知カード+運転免許証と源泉徴収票。後は各自治体から受け取った寄付金…

redisで大容量データ、大量データをコマンドで登録する

技術ネタを。 redisで1MB程度のデータをコマンドで登録しようとしたときに手こずったのでメモ。結論からいうと以下のようなコマンドで登録できました。 redis-cli -h サーバ -x set キー名 < ファイル(jsonなど)キモは-xオプションでした。ちなみに上記のよ…

日光だいや川公園オートキャンプ場で冬キャンプ

今回は日光のだいや川公園キャンプ場に行ってきました。冬キャンプです。 ホームページのリーフレットを見ると冬季は事前に予約してくださいとあったので予約してから行きました。 ↓リーフレット https://www.park-tochigi.com/daiyagawa/wp/wp-content/uplo…

御岳山を登る

12月末に御岳山へ行ってきました。 想像はしていましたが、御岳山まで行くのが結構遠かったです。以下のような流れで埼玉からは2時間以上かかりました。 ・御嶽駅へ電車で移動(ここがまず遠い) ・滝本駅へバスで移動 ・御岳山駅へケーブルカーで移動 基本…

AWS Lambda(Node.js)でasync/awaitでS3の操作をする

AWS

技術ネタを。 AWS Lambda(Node.js)でasync/awaitする。です。 Node.jsのバージョンは、8.10です。 async/awaitを利用した目的ですが、lambdaで以下のような処理を行いたかったためです。①s3にアップロードされたzipファイルを解凍(lambdaにトリガー設定) ②古…

函館への旅(前編)

今回は2泊3日で函館にいってきました。ラブライブサンシャインの聖地もしっかりまわってきました。 ざっと下調べをした感じで、3日あるということと、観光スポットが密集している&聖地巡礼含めてチェックしたい場所がそこまでの数でなかったので、公共交通…

たんぽぽ村キャンプ場

今回はたんぽぽ村キャンプ場へ。秋も終盤で天気予報を見ても最高気温は10度を切りなかなか寒そうな中行ってきました。 4号線をひたすら北上し、西那須野を超えたあたりでマイナーな道に入っていきます。 付近まで行くと小さめですが案内板がちょいちょいある…

北陸をめぐる旅

今回はタイトルの通り北陸をいろいろ回ってきました。個人的にいいなと思ったところとそうでもなかったところを書いていこうかなと。 1日目 お昼くらいに金沢に到着し、金沢を散策して七尾の方の和倉温泉へという感じでした。駅でレンタカーを借りて移動しま…

ネット料金(BIGLOBE)の確認とオプション解約をした話

スマホ料金の記事も書いているところなのですが、最近通信費まわりが気になり家のネット料金についても確認しました。プロバイダはBIGLOBEです。 利用料金の内訳確認 何を確認したかというと、毎月利用料金として3,947円引き落とされているのですがこの内訳…

秋キャンプ 松田川ダム湖畔キャンプ場

今回は、松田川ダム湖畔キャンプ場に行ってきました。 このキャンプ場は栃木県の足利市にあります。車で行きました。 予約 ホームページを見たところ、事前に電話で予約するようでしたの電話予約をしました。夏休みも終わったし空いてきてるかなと思ったら結…

eclipselinkでpersistence.xmlに複数のDB接続先(PersistenceUnit)を記述する

ざっくりですが、技術ネタを。タイトルの通り、eclipselinkでpersistence.xmlに複数のDB接続先(PersistenceUnit)を記述した話です。そのうちソースコードも書くかも。 構成 今回、DB構成がマスター・スレーブみたいな構成で、処理によってDB接続先を変えてみ…

iphoneSEでauから格安スマホ(UQモバイル)への乗り換える

最近、本でスマホ料金についての記事を読んで自分の料金も高いなと思ったので乗り換えを考えています。更新月の関係で乗り換え作業はまだ先ですが、調べたことをメモ。 UQモバイル選択理由 UQモバイルの選択理由は以下です。(2つ目の理由は微妙かもですが。…

大洗キャンプ場

今回は、大洗キャンプ場へ行ってきました。 大洗はガルパンの聖地としても有名ですね。大洗キャンプ場の中にもモデルになった場所があるとのこと。(ばたばたして確認せずでした。。。) 今回は気ままに車で大洗へ。さすがに遠かったですね。 大洗町に入り道…

あしがくぼキャンプ

今回はあしがくぼキャンプ場に行ってきました。 あしがくぼキャンプ場 西武秩父線の芦ヶ久保駅から数百メートルのあたりにキャンプ場があります。 ちなみに芦ヶ久保駅のすぐ近くに道の駅があり、そこの直売所で野菜なども販売しています。野菜は結構な量なの…

五色沼散策

今回は、帰省ついでに福島県裏磐梯の檜原湖と五色沼に行ってきました。 この湖や沼の名前はよく聞いていたのですが、実家住まいのころは自然への興味が薄く行った記憶がないという。。。この周辺にはキャンプ場も多くあるようで、ちょっと下見にでも行ってみ…

排尿恐怖症と闘う

夏は気軽に外に出る気にもなれず、ブログのねたが中々できないので排尿恐怖症について書いてみます。きれいな話ではないですね。 排尿恐怖症 正しい名前がわからないのですが、排尿困難だったり排尿障害っていう名前だったりするのでしょうか。症状的には、…

デイキャンプ 奥多摩 氷川キャンプ場

今回は、奥多摩の氷川キャンプ場に行ってきました。 奥多摩駅からちょっと歩くとキャンプ場があります。梅雨明けして、気温も30度を超えていており、まさにキャンプシーズンという感じでどんな雰囲気なのか非常に気になるところです。 アクセス 新宿駅から、…

平成30年度の住民税の計算(さいたま市民、ふるさと納税を実施)

会社から住民税の変更通知書を受け取ったのでメモ。 スペック的には独身のさいたま市民です。 ①所得を確認 これは、所得欄にある総所得金額を見る。 ②所得控除を確認 保険に入っておらず、独身なのでここは社会保険料と基礎控除がある感じ。 そして今回、メ…

suicaのオートチャージ設定をしてきました

先日、suicaのオートチャージの設定を行ってきました。 自分はコンビニ、本屋、薬局などでsuica決済することが多く、月に2,3回5000円ずつチャージするという微妙な運用をしてました。ネットを見ていると、VIEWカードを利用してsuicaにオートチャージすること…

Amazonクーポン知りませんでした

タイトルの通り今までAmazonクーポンを知らずにAmazonを利用していたのですが、クーポンを利用したところなんかすごく簡単に安く買い物ができました。 今回、自分は表示価格より15%安く買い物できました。 クーポン適用の流れ キャンプとか旅用に大きめのリ…

2018年ふるさと納税

2018年もはや6月になったのでふるさと納税の申し込みを行いました。メモがてら申し込んだ内容を書いていこうかと思います。 ちなみに自分はふるさとチョイスを利用して納税を行っています。 www.furusato-tax.jp 納税先は今まで行ったことがある場所がほとん…

世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落を巡る

今回は、白川郷と五箇山に行ってきました。岐阜県と富山県ですね。白川郷は名前は聞いたことがあって世界遺産になっているというイメージはあったのですが、五箇山も含めた合掌造りが世界遺産となっているみたいですね。 また、合掌造り以外にも塩硝や養蚕と…

龍王峡ウォーキング

今回は、日光の龍王峡に行ってきました。帰省のときに何度か通過することがあり、厨二ぽい名前で前から気になっていた場所です。 アクセス 東武→野岩鉄道にて龍王峡駅に行きました。駅からすぐのところに龍王峡があります。電車の場合、龍王峡駅ではsuicaが…

実家の方で預け入れた定期預金を解約したときのメモ

ゴールデンウィーク中に帰省したときに、祖母が預入をしてくれていた定期預金を解約してきたのでメモしようと思います。 この定期預金は、自分が学生時代に預入してくれた物で、その後はずっと放置してしまっている状態で預入れ時にどの印鑑を使ったかも怪し…

運転免許更新に行ってきました

先日、埼玉県の鴻巣にある運転免許センターに運転免許更新に行ってきましたので、数年後の更新に向けてメモ。埼玉に住み始めてからは初の免許更新です。 通知ハガキ 更新場所 当日 感想 通知ハガキ 自分の場合、4月上旬にに埼玉県公安委員会から運転免許証の…

デイキャンプ 月川壮キャンプ場

今回は、月川壮キャンプ場にデイキャンプに行ってきました。 月川壮キャンプ場は、埼玉県比企郡嵐山町にあるキャンプ場です。自分は車は無いので、武蔵嵐山駅まで電車、駅から休養地入口までバス(イーグルバスさん)、そこからは徒歩という感じで向かいました…

データベーススペシャリスト試験の反省 2018年春

先日、データベーススペシャリスト試験を受けて来ました。 感触としては不合格な感じなので、来年に向け反省点などをメモ。 勉強したこと 参考書を1冊購入し通勤中などに読んでいました。午後問題も一問一答の形で、1箇所解いてはその部分の回答を見るという…