田中ブログ

さいたまに住んでいるアラサーの男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、たまに技術的なことを書いていこうと思います。

デイキャンプ 奥多摩 氷川キャンプ場

今回は、奥多摩の氷川キャンプ場に行ってきました。 奥多摩駅からちょっと歩くとキャンプ場があります。梅雨明けして、気温も30度を超えていており、まさにキャンプシーズンという感じでどんな雰囲気なのか非常に気になるところです。 アクセス 新宿駅から、…

平成30年度の住民税の計算(さいたま市民、ふるさと納税を実施)

会社から住民税の変更通知書を受け取ったのでメモ。 スペック的には独身のさいたま市民です。 ①所得を確認 これは、所得欄にある総所得金額を見る。 ②所得控除を確認 保険に入っておらず、独身なのでここは社会保険料と基礎控除がある感じ。 そして今回、メ…

suicaのオートチャージ設定をしてきました

先日、suicaのオートチャージの設定を行ってきました。 自分はコンビニ、本屋、薬局などでsuica決済することが多く、月に2,3回5000円ずつチャージするという微妙な運用をしてました。ネットを見ていると、VIEWカードを利用してsuicaにオートチャージすること…

Amazonクーポン知りませんでした

タイトルの通り今までAmazonクーポンを知らずにAmazonを利用していたのですが、クーポンを利用したところなんかすごく簡単に安く買い物ができました。 今回、自分は表示価格より15%安く買い物できました。 クーポン適用の流れ キャンプとか旅用に大きめのリ…

2018年ふるさと納税

2018年もはや6月になったのでふるさと納税の申し込みを行いました。メモがてら申し込んだ内容を書いていこうかと思います。 ちなみに自分はふるさとチョイスを利用して納税を行っています。 www.furusato-tax.jp 納税先は今まで行ったことがある場所がほとん…

世界遺産 白川郷・五箇山の合掌造り集落を巡る

今回は、白川郷と五箇山に行ってきました。岐阜県と富山県ですね。白川郷は名前は聞いたことがあって世界遺産になっているというイメージはあったのですが、五箇山も含めた合掌造りが世界遺産となっているみたいですね。 また、合掌造り以外にも塩硝や養蚕と…

龍王峡ウォーキング

今回は、日光の龍王峡に行ってきました。帰省のときに何度か通過することがあり、厨二ぽい名前で前から気になっていた場所です。 アクセス 東武→野岩鉄道にて龍王峡駅に行きました。駅からすぐのところに龍王峡があります。電車の場合、龍王峡駅ではsuicaが…

実家の方で預け入れた定期預金を解約したときのメモ

ゴールデンウィーク中に帰省したときに、祖母が預入をしてくれていた定期預金を解約してきたのでメモしようと思います。 この定期預金は、自分が学生時代に預入してくれた物で、その後はずっと放置してしまっている状態で預入れ時にどの印鑑を使ったかも怪し…

運転免許更新に行ってきました

先日、埼玉県の鴻巣にある運転免許センターに運転免許更新に行ってきましたので、数年後の更新に向けてメモ。埼玉に住み始めてからは初の免許更新です。 通知ハガキ 更新場所 当日 感想 通知ハガキ 自分の場合、4月上旬にに埼玉県公安委員会から運転免許証の…

デイキャンプ 月川壮キャンプ場

今回は、月川壮キャンプ場にデイキャンプに行ってきました。 月川壮キャンプ場は、埼玉県比企郡嵐山町にあるキャンプ場です。自分は車は無いので、武蔵嵐山駅まで電車、駅から休養地入口までバス(イーグルバスさん)、そこからは徒歩という感じで向かいました…

データベーススペシャリスト試験の反省 2018年春

先日、データベーススペシャリスト試験を受けて来ました。 感触としては不合格な感じなので、来年に向け反省点などをメモ。 勉強したこと 参考書を1冊購入し通勤中などに読んでいました。午後問題も一問一答の形で、1箇所解いてはその部分の回答を見るという…

デイキャンプ 上野沼やすらぎの里キャンプ場

今回は、茨城県桜川市にある上野沼やすらぎの里キャンプ場にデイキャンプに行ってきました。場所は全然関係ないところですが、完全にゆるキャン△の影響を受けています。(笑) 上野沼やすらぎの里というだけあって、キャンプ場のすぐ側に沼があります。静かな…

聖地巡礼 ゆるキャン 山梨 その2

2日目は、身延とふもとっぱらに行きます。 早めの時間の身延線に乗って甲府駅から身延に向かいます。身延では、8話でモデルになっていた栄昇堂さんに行く計画だったのですが、7時出発の電車だと8:30ちょっとすぎに到着(栄昇堂さんが8:30から営業)&身延駅…

聖地巡礼 山梨 ゆるキャン その1

今回は、ゆるキャンの聖地巡礼に行きました。泊まりで行って、1日目は山梨市周辺、2日目はそれ以外の場所に向かうという感じです。 交通手段は、青春18きっぷとバスで行きました。(車欲しい) 新宿から中央本線に乗って山梨市に向かいました。たまたま時間…

カーシェアリングを利用してみた

先日、初めてカーシェアリングを利用したので記事に書こうと思います。 ふと、麹を購入したくなり調べていたところ、ヤマキ醸造という場所を見つけたのですが駅が近くになくアクセスしにくい感じでした。自分は出かけるときはだいたい電車を利用するのですが…

Chart.jsの小ネタ

今回はChart.jsの小ネタについて書こうと思います。 普通に使う方法は検索するとすぐに見つかるので、ネットで調べてみて日本語のページがぱっと見つからなかったりしたものを紹介します。 (テキストやリンクを貼るレベルですが。) 最初にはまったこと ネ…

大和証券の口座への入金までの道のり

今日はとある会社のIPOの抽選申し込みの締め切りで、大和証券で申し込みをしようとしたのですが朝から手こずりました。忘れないように記事に書いとこうと思います。 今回、自分は三菱東京UFJ銀行を利用しました。結論からいうと以下の作業が必要。 三菱東京U…

聖地巡礼 北極・南極科学館 宇宙よりも遠い場所

今回は、東京の立川にある北極・南極科学館に行ってきました。最寄り駅は多摩モノレールの高松駅になりますが、立川駅の途中に公園などがあったりするようなので立川駅から歩いて向かいました。 ちなみに、科学館は入場料が無料です! 立川駅から徒歩20分ち…

聖地巡礼 舘林 宇宙よりも遠い場所

今回は、現在放送中の宇宙よりも遠い場所の舞台となっている群馬県舘林に行ってきました。行った場所は大きく分けて以下という感じです。 茂林寺周辺 舘林駅・市街地 つつじが岡公園 ココス 【移動手段】 電車で行きました。自分は宇都宮線ユーザーなので宇…

聖地巡礼 銚子 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

新年一発目の旅は、打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?の舞台訪問で千葉県の銚子市に行ってきました。聖地巡礼をしているほかのサイトを見ましたがどうやら以下のようにいくつかのポイントに舞台となった場所が散っているようでした。 ・銚子市 ・飯…

Pay-easy(ペイジー)でGMOコインに入金してみた話

先日、GMOコインで仮想通貨取引をはじめようと思い GMOコインのアカウントを作成しました。1週間ちょっと待って開設が完了して、GMOコインの口座に入金しようとしたところ、入金方法でPay-easy(ペイジー)というのを見つけたとので試してみました。 Pay-easy(…

聖地巡礼 & スタンプラリー Just Because! その2

さて、聖地巡礼とスタンプラリーの後半になります。内容的には、ほぼほぼスタンプは押してきたので聖地巡礼がメインですね。 湘南深沢駅 江ノ島からモノレールに乗り湘南深沢に向かいました。ここは、個人的に一番気になっていた場所です。 ▼湘南深沢駅のホ…

聖地巡礼 & スタンプラリー Just Because! その1

今回は、Just Because!の聖地巡礼に行ってきました。また、偶然スタンプラリーの開催期間ともかぶっていたのでそちらの方も回ってきました。主に藤沢近辺をまわる感じでした。 スタンプラリーの台紙は、藤沢のとらのあなさん、またはアニメイトさんで配布し…

coincheckのスプレッドについて

仮想通貨の初心者です。coincheckさんの販売所で何回かコインを購入しているのですが、ふと、コインを購入したのに総資産がその分増えないなと思うことがありました。 この原因ですが、調べてみたところスプレッドというものらしい。アルトコインを購入する…

大東建託のアパートの家賃の支払い方法を変更しようとした話

現在、大東建託のアパートに住んでいて家賃の支払いを口座引き落としにしています。 これをクレジットカード払いにしたらポイントが溜まるんじゃないかと思い行動してみました。 問い合わせ先 いざ行動してみて、まず間違ってしまったのが大東建託の支店に行…

聖地巡礼 広島 竹原 たまゆら その2

広島の2日目はあいにくの雨(台風)でしたが、以下のように動きました。 呉 → 大崎下島 → 竹原 交通手段は、呉から大崎下島はさんようバスのとびしまライナー、大崎下島から竹原はしまなみ海運を利用しました。 まずは、呉に向かい、たまゆらhitotoseの8話の…

聖地巡礼 広島 竹原 たまゆら その1

今回は竹原で憧憬の路が開催されるのもあり、たまゆらの聖地巡礼のため広島県に行きました。この記事は、2日間のうちの1日目になります。 朝7時半くらいに埼玉を出発して広島に向かいました。あいにく午前中からずっと雨が降っていて、夕方も雨の予報だった…

通勤区間がのびる場合の定期券の対応

個人的に今後も機会がありそうなのでブログに書いておきます。 通勤区間がのびる場合、今持ってる定期券を踏まえてどのような選択をすればよいかということが少し問題になりました。 どのように区間が延びたのか 今回は、大宮駅から秋葉原駅までの定期券を持…

インターネットの回線の契約会社の変更について(OCN→BIGLOBE)

少し前に、インターネットの回線の契約会社を変更して、料金が安くすることができました。そのときのことを記事に書こうと思います。 結論からいうと、以下の料金まで安くなりました。 変更前:4,400円くらい ↓ 変更後:3,950円 ※前提として、自分はスマホの…

【VB.Net】.Net FrameworkでのZIP操作メモ

家で、.Net Framework 4.5から実装されたZIPの機能を使おうとしたときにインテリセンスにて表示されなかったのでメモ。 表示されなかった原因は、参照の設定がないことが原因でした。 プロジェクトのプロパティで、対象のフレームワークを4.6に指定してまし…