田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

排尿恐怖症の改善を図る

以前、排尿恐怖の記事を書きましたが、全然改善してなかったので最近また改善しようと思い、色々試してみて少しずつ改善してきた感があるのでまた書いてみました。 当初のレベル感 ・外出してる場合だと個室じゃないと無理。 ・商業施設などでは人がいなくて…

Selenium IDE の右クリックメニューを動かしてみる

Selenium IDE を使ってみようと思ったのですが、フィーリングでまあまあ使えたのですが、コマンドを右クリックメニューで出てくる項目でよくわからなかったものがあったのでメモ バージョン 3.17.0 Play To This Point これを実行すると、右クリックしたコマ…

草津と八ッ場ダムへ一人旅(2日目)

2日目。旅に出た時の起床は早く、朝ひとっぷろ浴びて朝ごはんまで部屋でぐだぐた。朝ごはんの時間を8:30からとしてしまったので、もっと早くても良かったかなとちょっと後悔。 で、朝ごはん。朝は個室ではなくパーティションで区切られた場所でした。まわり…

草津と八ッ場ダムへ一人旅

去年の伊香保に続いて、群馬の温泉地・草津方面へ旅をしてきました。 とりあえず下調べをして、以下を目的としました。 温泉・旅館の食事 そばを食べる 湯もみショー 熱帯園 八ッ場ダム ▼行ってから知りましたが、草津にはゆもみちゃんというかわいいキャラ…

広浦公園キャンプ場でキャンプしてきました

ちょっと前になりますが広浦公園キャンプ場でキャンプしてきました。湖畔キャンプをしてみたいと思いキャンプ場を探していたところ、茨城の涸沼にいくつかキャンプ場があるようでした。 ネットで評判を調べると親沢公園キャンプ場がよさそうだったのですが、…

Javaで月数を計算(カウント)する方法

表題の通り、Javaで月数を計算するプログラムを書いてみました。 1/1~1/31を1か月とカウントしたり、1/15~など中日から始まっても計算できるものを目指しました。 public class MonthDiff { public static void main(String[] args) { // TODO 自動生成さ…

OSS DB Silverを受験しました

結構前に参考書を購入して、ちょくちょくOSS DB Silverの勉強していたのですが受けれそうなタイミングがあったので申し込む決意をして、受験してきました。 申し込み 今まで、情報処理系の試験には何度か申し込んでいたのですが、OSS DBはなんか申し込みにく…

DBUnitを使用してエクセルのデータを登録する

DBUnitを使用してエクセルのデータを登録するものを書いてみたとので記事に。 開発データやテストデータの投入をINSERT文をかかずにやりたいなと思ったのがきっかけです。 GitHub(やり始めでいろいろ汚いですが。) github.com 環境的なこと 以下の環境で試…

githubにプロジェクトを作ってみる。(IDEはeclipse)

勉強メモ。あとできれいに。 ■IDE eclipse ■作業 ・githubのアカウント作成 →プッシュの権限は自分・招待した人に限定されるらしい。 ・githubにてリポジトリを作成 ・eclipseでクローン ・eclipseでプロジェクトの作成(gradle)とか。このときクローンしたフ…

SESの会社に入って1年以上経った

前の会社を辞めてから、はや1年以上経過していることに気づきました。 tanaka653.hatenadiary.jp 会社を移ってからですが、、、これといった不満などはなく、良い結果しかでていない気がしています。 仕事面 去年の3月、コロナが感染拡大した後に緊急事態宣…

電気供給契約の営業にまんまと引っかかる

タイトルの通り、先日引っ掛かりました クーリングオフをしていく予定です。 在宅で仕事をしていたところ、チャイムが鳴ったのでとりあえず出てみたところ、エントランス部分のモニターで、「電気の検針が、、もごもご」みたいな感じのことを言われました。…

2020総括

2020年が終わりが近づいてきたので、総括記事を書いてみる。 仕事 1月から新しい会社に移り、SESの人として活動を始める。アサインされる案件は新しい技術に触れることができるものもあり、良いものでした。 給料も上がったのでとりあえずこのまま続けていき…

JMeterで一定時間・一定の負荷をかける

JMeterを触ることがあったのでメモ。例えば、1分間に30リクエストを10分間流し、ついでにリクエストも3種類くらいあるようなとき用の内容になります。 方法として以下の2つが思い浮かびました。①定数スループットタイマーを利用する ②スレッドをたくさん立て…

GoToトラベル 伊香保温泉へ一人旅

タイトルの通り、久しぶりに一人旅をしてきました。 夏でそんなに歩けないかなと思って、とりあえず旅館に籠ろうと思い伊香保温泉を目的地としました。 事前準備 で、タイトルの通りGoToトラベルキャンペーンを利用しました。ネットで調べても中々ピンとこな…

リードタイムアウトや接続タイムアウト(コネクションタイムアウト)の試験方法メモ

リードタイムアウトや接続タイムアウト(コネクションタイムアウト)の試験方法を間が開くたびに忘れてしまうので備忘のために書きます。 ※環境によってはダメなこともあるとは思いますがご容赦を。 リードタイムアウト リクエストするサーバー側でsleepなどを…

RestTemplateのHttpServerErrorExceptionやHttpClientErrorExceptionをthrowする

RestTemplateのHttpServerErrorExceptionやHttpClientErrorExceptionをthrowする方法を備忘も兼ねて書きます。 発端としては、JUnitにて、ExceptionHandlerで上記が発生したときのテストコードを書こうとしたときに、newしてthrowしてもハンドリング処理が動…

ヒメタニシが体調が悪そう(ひっくり返る、殻にこもる)場合の対処について

ヒメタニシが体調が悪そう(ひっくり返る、殻にこもる)場合の対処について書いてみます。(旅に出たりできないので、アクアリウムも趣味となりつつあります。) 自分は小さめの水槽で、環境もひとそれぞれ違うと思うので参考までに。 事象 メダカなどを飼っ…

IEで開発者ツール(F12)を表示しているとログインのセッションが維持されない

IEで開発者ツール(F12)を表示しているとログインのセッションが維持されない件。 ログイン機能を持つアプリ作成時に発生しました。 事象的には、ログイン→リダイレクト→メニュー画面と遷移した際に、メニュー画面から他画面への操作を行うと再度ログイン画…

客先常駐が多い会社をやめ、客先常駐をメインとした会社に移る

今回は、「客先常駐が多い会社をやめ、客先常駐をメインとした会社に移る」話です。 やめた話 前の会社は数年前に入社しました。客先常駐がメインという会社ではなかったのですが所属となった部署が、客先常駐の割合が多い部署でした。で自分も例外ではなく…

埼玉から会津若松へのお気に入りの電車のルート

タイトルの通り、埼玉(大宮)から会津若松へのお気に入りの電車のルートについて書きます。 実家が会津なので年に何回か帰省するのですが、何度か電車で帰省しているうちに好きなルートができました。 なぜ電車なのか 自分は田舎の方に行くとなると、車窓か…

DynamoDBのDynamoDBMapper(高レベルインターフェース)でmap型(json型)を利用する

技術ネタです。DynamoDBのDynamoDBMapper(高レベルインターフェース)でmap型(json型)を利用するです。(java)DynamoDBの項目の属性をmap(json)にした際に、モデルクラスの当該プロパティをMapとしたらDynamoDBMapperを利用してデータを取得する際に例外が出…

サンライズ瀬戸に乗って四国旅(初日・松山)

観音寺の後は愛媛県へ向かいます。ホテルや観光スポットが充実してそうな松山市へ。松山では以下を目的としました。 松山城 道後温泉 鯛めし 香川を見て移動した後なので見るところは絞りました。 観音寺からは特急で移動しました。2時間以上はかかったので…

サンライズ瀬戸に乗って四国旅(初日・香川)

サンライズ瀬戸を降りて高松駅でうどんを食べた後は香川県の探索。 香川と言えばゆゆゆですね。ということで香川では、坂出と観音寺を中心に回ります。ゆゆゆはテレビでの放送時に見ていた程度なので記憶的には結構前になりますが、聖地巡礼サイトを確認しつ…

サンライズ瀬戸に乗って四国旅(移動編)

今回は休みが取れたので四国に行ってきました。 なぜ四国かというと、四国に行ったことがないこともあるのですが、寝台列車のサンライズに乗ってみたいとふと思ったからです。ちょくちょく旅は行ってますが寝台列車はまだ乗ったことがないなあと。 計画 行程…

ファミリーキャンプ場いりせキャンプ

5月下旬に群馬県にあるファミリーキャンプ場いりせに行ってきました。車で舘林、太田、桐生とひたすら122号線を進んでいきました。桐生の後半部分から自然豊かな道にあなり、道の駅もちらほら点在していました。ちょっとした野菜なんかはこの辺で買ってもい…

親知らずを抜歯しました

今回は10連休中に親知らずを抜いてきました。 ネットを見ると抜いた後すぐに仕事してたりというブログを見たりしたのですが、自分の性格的に仕事に支障をきたす気がしたのでこのタイミングで抜きました。抜き終わった後に考えると、令和に切り替わるタイミン…

nginxのerror_pageとluaでerror_page内でステータスの変更・処理を行う

error_pageを指定しているはずなのに、期待したページが表示されなかったことがあったのでメモ。 やりたいことは以下です。 ①404エラー時にステータスコードを502エラーとしてカスタムしたエラーページ(50x.html)を返す ②error_pageの中では条件によっては…

Mockitoでインターフェースをモック化する

技術ネタ。 タイトルの通りMockito(PowerMockito)でインターフェースをモック化しようとしたときにハマったのでメモ。以下のインターフェース、クラスを作成しているとします。 ・インターフェース:Sample ⇒メソッドとしてdoSomething()を定義 ・実装クラス…

2019年確定申告のメモ(ふるさと納税)

来年に確定申告をするときに忘れないようにメモ。 書類作成 ネット経由で作成。ふるさと納税したので納税情報を入力して印刷。押印する箇所があるので忘れなようにする。 添付書類は、通知カード+運転免許証と源泉徴収票。後は各自治体から受け取った寄付金…

redisで大容量データ、大量データをコマンドで登録する

技術ネタを。 redisで1MB程度のデータをコマンドで登録しようとしたときに手こずったのでメモ。結論からいうと以下のようなコマンドで登録できました。 redis-cli -h サーバ -x set キー名 < ファイル(jsonなど)キモは-xオプションでした。ちなみに上記のよ…