田中の趣味日記

アニメイベント、聖地巡礼、日々の生活で忘れないよう残したいと思ったことを書こうと思います。

青春18きっぷの旅 秋田・五能線 (計画&1日目)

【計画】

早めの夏休みを頂いたので、青春18きっぷを使用して埼玉から鰺ヶ沢(青森県)に行ってみました。秋田で竿灯まつりを見たり、五能線に乗ってみるというのが目的です!あと、ついでに鉄道むすめのグッズに手を出す感じで。。。

以下の通り計画して、その通り動いた感じです。

 

1日目:埼玉→新発田(新潟県)

2日目新発田(新潟県)→能代(秋田県)

3日目能代鰺ヶ沢(青森県)→秋田→能代

4日目:能代→福島

5日目:福島→埼玉

 

宿泊は、ビジネスホテルに宿泊(7月の前半に予約)しました。3日目に五能線リゾートしらかみに乗ったのですが、7月末にみどりの窓口で事前に指定席券を購入しておきました。

 

【1日目】

基本的に、ひたすら電車で移動する感じでした。8時台の電車で埼玉を出発します。

大宮→久喜→宇都宮→黒磯→郡山→福島→米沢

という感じで米沢まで移動しました。米沢駅近くにあるサトーヤ食堂さんにて昼食を食べます。せっかくの米沢なので、米沢牛ラーメンを食べました!ソテーされた米沢牛がのっており、すごく肉を食べてる感じがします。スープはあっさりした感じで美味しかったです♪

米沢牛ラーメン

f:id:tanaka653:20170806153609j:plain

 

山形では、鉄道むすめのグッズを購入したいとも思っていたので、

米沢→赤湯→長井

と移動します。ちなみに、公式サイトでは、フラワー長井線の長井駅でグッズ販売していると載っていたのですがJRの赤湯駅でも売ってました。。。ですが、ここままで来たのでフラワー長井線に乗り長井駅まで行ってみました。

 

▼長井駅

f:id:tanaka653:20170806153808j:plain

フラワー長井線では、ラッピング列車が走ってました。

f:id:tanaka653:20170806153835j:plain

 

 

そのあとは、以下のように宿泊予定である新発田まで移動しました。

長井→今泉→坂町→新発田

 

夜はコンビニでご飯買って、翌日に備えすぐ寝ました!

 

赤湯駅で購入したグッズ(ミニスタンプもついてます)

f:id:tanaka653:20170806154003j:plain

 

1日目は以上です。