田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

青春18きっぷの旅 秋田・五能線 (計画&1日目)

【計画】

早めの夏休みを頂いたので、青春18きっぷを使用して埼玉から鰺ヶ沢(青森県)に行ってみました。秋田で竿灯まつりを見たり、五能線に乗ってみるというのが目的です!あと、ついでに鉄道むすめのグッズに手を出す感じで。。。

以下の通り計画して、その通り動いた感じです。

1日目:埼玉→新発田(新潟県)

2日目新発田(新潟県)→能代(秋田県)

3日目能代鰺ヶ沢(青森県)→秋田→能代

4日目:能代→福島

5日目:福島→埼玉

宿泊は、ビジネスホテルに宿泊(7月の前半に予約)しました。3日目に五能線リゾートしらかみに乗ったのですが、7月末にみどりの窓口で事前に指定席券を購入しておきました。

【1日目】

基本的に、ひたすら電車で移動する感じでした。8時台の電車で埼玉を出発します。

大宮→久喜→宇都宮→黒磯→郡山→福島→米沢

という感じで米沢まで移動しました。米沢駅近くにあるサトーヤ食堂さんにて昼食を食べます。せっかくの米沢なので、米沢牛ラーメンを食べました!ソテーされた米沢牛がのっており、すごく肉を食べてる感じがします。スープはあっさりした感じで美味しかったです♪

米沢牛ラーメン

山形では、鉄道むすめのグッズを購入したいとも思っていたので、

米沢→赤湯→長井

と移動します。ちなみに、公式サイトでは、フラワー長井線の長井駅でグッズ販売していると載っていたのですがJRの赤湯駅でも売ってました。。。ですが、ここままで来たのでフラワー長井線に乗り長井駅まで行ってみました。

▼長井駅

フラワー長井線では、ラッピング列車が走ってました。

そのあとは、以下のように宿泊予定である新発田まで移動しました。

長井→今泉→坂町→新発田

夜はコンビニでご飯買って、翌日に備えすぐ寝ました!

赤湯駅で購入したグッズ(ミニスタンプもついてます)

1日目は以上です。