田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

青春18きっぷの旅 秋田・五能線 (2日目)

2日目は、新発田から能代まで移動します。移動がメインですが、気になった町に途中下車する感じでした。ちなみに、6時台の電車に乗るため結構早起きしました。

まずは以下のように移動しました。

新発田→酒田→羽後本荘

羽越本線で移動したのですが、村上駅を過ぎたあたりから進行方向の左手に日本海が見えてきます。

羽越本線からみる日本海

景色を見ながら数時間電車に揺られ、羽後本荘に到着です。観光ガイドを見ると、由利本荘には観光スポットがたくさんあったのですが、駅からの移動手段が徒歩だけだったのであまり見ることができず。。。本庄城跡と郷土資料館に行ってみましたが、徒歩での移動はなかなかハードでした。

▼本庄城跡の公園

▼レストランみやこの稲庭うどん。なかなか独特なお店でした。

羽後本庄の後は、宿泊するホテルがある能代まで移動です。以下のような乗り継ぎです。

羽後本庄→秋田→東能代能代

18時過ぎに能代に到着しました。旧料亭金勇さんが観光スポットで気になりましたが、時間が時間なのですでに閉まって見学できず。なので、夕方でも見れそうな、風の松原に行ってみました。よくわからないですが、ジョギングしてる人もいたので運動ができる公園でもある感じなのでしょうね。

▼風の松原の広場みたいなところ

そして、ホテル近くまで戻り晩御飯です。風の松原に徒歩で行ったのですが、結構距離があるのでふらふらな状態で食べるご飯は美味しかったですね♪

▼宝むらんさんの焼き魚定食。この日はめばるでした。

2日目はこんな感じで、次はメインの五能線と竿燈まつりです。