田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

インターネットの回線の契約会社の変更について(OCN→BIGLOBE)

少し前に、インターネットの回線の契約会社を変更して、料金が安くすることができました。そのときのことを記事に書こうと思います。

 

結論からいうと、以下の料金まで安くなりました。

変更前:4,400円くらい

変更後:3,950円

※前提として、自分はスマホの携帯会社がauなので、それのセット割を使用しました。

 

自分は、社会人になってからアパートに住んでいるのですが、初めてインターネットの回線を契約したのは、OCNさんで確かマンションタイプの契約だったと思います。

 

今年に入ってからアパートの郵便物としてBIGLOBEさんの広告が入っていることがったのですが、5月に営業の人が来て話を聞くまま流れで。。。といった感じです。

 

契約すると工事の話になります。自分はOCNで「フレッツ光」というようなプランに入っていててっきり部屋に光回線が引かれていると思ったのですが、実際はVDSLとかいうので光回線ではなかったようでした。

なので、工事の日を決めて、業者さんが部屋に入って回線の工事をしてもらいました。

 

さて、工事は終わったのですがやることはいろいろ残ってます。まずは、解約する回線に関する手続きです。

 

・前のプロバイダへ解約の連絡

・NTTへVDSLの回線の解約の連絡(次から光回線のみでOKとなるので)

 

次に、料金が下がるための条件となっていた、以下の手続きを行いました。

 

auのセット割への加入

・契約時に加入させられたオプションの解約

 

といった感じです。以上です。