田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

聖地巡礼 広島 竹原 たまゆら その1

今回は竹原で憧憬の路が開催されるのもあり、たまゆら聖地巡礼のため広島県に行きました。この記事は、2日間のうちの1日目になります。

 

朝7時半くらいに埼玉を出発して広島に向かいました。あいにく午前中からずっと雨が降っていて、夕方も雨の予報だったのですが、雨天でも憧憬の路を実施するとの情報があったので竹原に向かいました。

竹原駅から憧憬の路が行われる町並み保存地区に向かいます。商店街を通ったのですが、たまゆらの曲が流れていたり、グッズも結構売ってたりで地域に根付いてますね。

 

▼商店街には休憩所があったりしました。

f:id:tanaka653:20171103212205j:plain

 

商店街を出て数分間歩くと、町並み保存地区に到着です。軒下の竹灯りは点灯していものが多かったのですが、雨が直接当たってしまっていたものはほとんど消えてしまっていました。寂しい感じですね。

 

▼夜+雨で全然写真がうまくとれないことを初めて知る。。。

f:id:tanaka653:20171103212456j:plain

 

傘を差しているのもあって動くのが大変だったので、少しだけ見学しました。西方寺や旧笠井邸に上がったりはしませんでした。とりあえず街並み保存地区の通路をうろうろしてました。

▼竹トンネルは綺麗見れました!

f:id:tanaka653:20171103213306j:plain

▼照蓮寺です。火が灯ってなくて残念。でも一応レアだったのかな。

f:id:tanaka653:20171103213342j:plain

森川邸です。たまゆらは関係ないのですがここの庭園の竹灯りが一番好きですね。憧憬の路の時間帯は無料開放していました。

f:id:tanaka653:20171103213740j:plain

 

最後に何か食べたいと思ったのですが、ほぼろ焼きのほりかわさんは予想通りかなりの行列だったので断念しました。商店街の方に戻り青鈴さんというお店でお好み焼きを食べました。美味しかったです!

初日のたまゆら関係はここだけでした。

★★★★★
あとは、関係ないところでは宮島に行きました。
宮島口駅からフェリーで移動します。(JRともう1社のフェリーがあるみたいです)ちなみに宮島口側から乗船する時は、切符の提示やicocaのタッチはせず、宮島側で船を降りた後に精算します。

 

宮島といえば、あなごということだったので、パッと目に入った食堂みたいなところに入りました。1,200円だったのでもうちょい高い店に行けば、あなごががっつり出るんでしょうね。

▼あなご丼1200円。

f:id:tanaka653:20171103214415j:plain

商店街を通過し、厳島神社の方に向かいます。商店街には、日本一大きなしゃもじがありました。これはすごいインパクトでしたね。

▼巨大しゃもじ。でかい。

f:id:tanaka653:20171103214708j:plain

商店街を抜けて厳島神社へ。雨だけど人が多い!

f:id:tanaka653:20171103214900j:plain

ちなみに、入場券の販売所に、干潮と満潮の時間が書いてありました。昼くらいだったので中間くらいでしたね。

▼この赤さは独特だなあと。

f:id:tanaka653:20171103215033j:plain

▼雨による波紋もなかなかいいですね。

f:id:tanaka653:20171103215328j:plain

 

たまゆらメインで、宮島はついでだったのですが、空いている時期で晴れてる時とかにまた来たいなと思いました。2時間ほどしか時間がなかったのですが、個人的には全然足りなかったです。

以上