田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

聖地巡礼 銚子 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

新年一発目の旅は、打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?の舞台訪問で千葉県の銚子市に行ってきました。聖地巡礼をしているほかのサイトを見ましたがどうやら以下のようにいくつかのポイントに舞台となった場所が散っているようでした。

銚子市

飯岡町

神栖市

 

で、自分は車が無いのでとりあえず今回は銚子市周辺だけ見てきました。

 

移動について

銚子駅のすぐ隣でレンタサイクルを貸し出しているとのことだったので、自分は4時間で1,000円のコースで利用してみました。電動アシストがついており非常に楽に乗ることができます。また、受付の際に簡単な地図がもらえたのでなんとなくのルートも最初に考えました。

ルート的には、市街地を出て海沿いをずっと走って犬吠埼灯台、外川方面に向かいました

▼海沿いの道。やっぱり漁業が盛んですね。たまに道路に魚が落ちてました笑

f:id:tanaka653:20180107225841j:plain

▼道中にはウォッセという建物がありました。魚介やお土産などが販売されてました。

f:id:tanaka653:20180107225921j:plain

 

電車、バスの乗り継ぎも難しいので、いろいろ回るならやっぱり理想は車での移動でしょうね。でも、個人的には海を眺めながらのサイクリングは非常によかったです!

 

君ヶ浜しおさい公園

 犬吠埼灯台の方へ向かっていると、急に左手側に海が見えてきました。で、さらに進んでいくと君ヶ浜しおさい公園がありました。灯台もしっかり見えます。

 

▼キービジュアルの場所はこの辺ですかね

f:id:tanaka653:20180107220859j:plain

 

犬吠埼灯台

 君ヶ浜しおさい公園の先に行くと、すぐに犬吠埼灯台です。映画の舞台にもなっていますが、銚子市としても有名な観光スポットみたいですね。ちなみに灯台への入場料は200円です。

▼門の前より

f:id:tanaka653:20180107221056j:plain

▼すぐ下から見るとなかなかでかい。。。

f:id:tanaka653:20180107221141j:plain

 ▼階段を100段以上のぼります。結構きつい。

f:id:tanaka653:20180107221212j:plain

 ▼灯台からの景色。

f:id:tanaka653:20180107221317j:plain

また、灯台に登る以外にもレンズなどいろいろな展示物や資料があります。時間があるればじっくり見てみたいなと思いました。 

灯台で使用されていたレンズ。こんな形なんですね。

f:id:tanaka653:20180107221404j:plain

 近くには売店もあります。銚子っぽいものが食べたいなと思っていたところぬれ煎餅アイスというものがあったので食べましたー。

▼もなかの中に細かいぬれ煎餅が入ってます。

f:id:tanaka653:20180107221432j:plain

 

外川漁港周辺

灯台のあとは、外川漁港の方へ向かいました。他のサイトを参考にしてみたのですが、以下の写真の場所しか見つけられませんでした。 

▼漁港の周辺。自動販売機が目印になりました。

f:id:tanaka653:20180107221558j:plain

 ▼アニメとは関係ないですが、船と街並みがすごかかったです。

f:id:tanaka653:20180107221650j:plain

 漁港周辺ですが、以下の写真のようにいくつかの通りがあります。この辺に劇中にて町の坂道を自転車で下っていたシーンの場所があるのかなと思ったのですが見つけられず断念。。。何番目の通りなのかとかちゃんと調べておけばよかったなと。

 ▼通りが6本くらいます。街並みは良かったです!

f:id:tanaka653:20180107221730j:plain

 

その他

 映画とは関係ありませんが、有名どころの観光スポットにも多少いきました。

▼地球の丸く見える丘展望館近辺より。ちょうど日が沈むころでした。

f:id:tanaka653:20180107221848j:plain

 ▼屛風ヶ浦遊歩道。断層を間近で見ることができます。

f:id:tanaka653:20180107221917j:plain

f:id:tanaka653:20180107221942j:plain

 

あとイワシ料理をいろいろ食べました。なめろう美味しかったです!

 

以上です