田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

聖地巡礼 山梨 ゆるキャン その1

今回は、ゆるキャン聖地巡礼に行きました。泊まりで行って、1日目は山梨市周辺、2日目はそれ以外の場所に向かうという感じです。

交通手段は、青春18きっぷとバスで行きました。(車欲しい)

 

新宿から中央本線に乗って山梨市に向かいました。たまたま時間が良かったようで、快速のビューやまなしに乗ることができました。自由席は、全席ボックス席ので外の景色が見やすいです。グリーン車もあるようで気になりましたが、18きっぷでは指定席券などを買わないと乗れないらしい。。。

ビューやまなし。高い位置に座席があります。

f:id:tanaka653:20180318074746j:plain

 

新宿から90分くらいで、山梨市に到着です。

改札を出て、駅舎を見るぞと思ったら工事中でした。残念。建物は微妙には見えました。

▼駅舎は工事中でした。

f:id:tanaka653:20180318215845j:plain

▼待ち合わせしていた、駅前の案内板

f:id:tanaka653:20180318215939j:plain

駅を見た後は笛吹川フルーツ公園に向かいます。バスも出ていますが聖地巡礼ということで歩いていきます。駅を出て左手に進むとすぐに根津橋があります。駅の近くだけあってここではアニメ中でもみんな元気なところでしたね。

▼根津橋。

f:id:tanaka653:20180318220119j:plain

 

関係ないですが、橋を渡ってちょっと進んだところにそば屋があったのでそこでお昼を食べました。店内も綺麗でなかなか素敵なそば屋さんでした。

▼おろしそば

f:id:tanaka653:20180318225101j:plain

 

さて、ここからしばらく歩きます。往路はずっと上り坂が続くので、個人的にかなりキツかったです。劇中で出てきた形状の柵があったり、景色がきれいなのでそれを見たりしてやり過ごします。

 

f:id:tanaka653:20180318225247j:plain

そして、劇中の交差点が!疲れていたのもあってなかなかの達成感。ここまで来たらもう少しです。

f:id:tanaka653:20180318225458j:plain

 

少し坂を上っていくと笛吹川フルーツ公園に到着です!

公園の中央のあたりに展望台があります。思ったより広いし景色がかなりいいです。有名な夜景スポットですが、昼間に見た景色でも良かっです。

 

f:id:tanaka653:20180318225742j:plain

展望台のすぐ後ろにはくだもの広場という建物があり、そこにアニメで見たカフェが入っています。ます。アニメで見た景色と同じですね。ここでは、ジェラートを食べました。

 ▼くだもの広場とカフェ

f:id:tanaka653:20180318230009j:plain

f:id:tanaka653:20180318230035j:plain

 

ジェラートを食べた後は更に上の方にある、ほったらかし温泉に向かいました。ここの景色もアニメとほぼ同じ!(結構人がいました。)

ほったらかし温泉入口

f:id:tanaka653:20180318230252j:plain

▼入ってすぐのところに亀のオブジェが。奥に見える建物が休憩所です。

f:id:tanaka653:20180318230350j:plain

アニメの内容を真似して、温泉→温玉あげ購入→休憩所で温玉あげを食べました。ここまで歩いた疲れと、温泉に入ったあとのまったり感で油断すると眠そうでしたね。笑

 ▼休憩所。ここはかなり空いてました。

f:id:tanaka653:20180318230526j:plain

▼温玉あげ。美味い。

f:id:tanaka653:20180318230548j:plain

 

休憩後は、ほったらかし温泉のすぐ近くにもキャンプ場があるようだったので、見に行きましたが入れなそうだったため山を下って山梨市駅に戻りました。帰りは想像以上に楽でした。

 

あとはゆるキャンのパネルの展示などがあるということで、イオンモール甲府昭和に行きました。ここは、まあなるほどねという感じ。

 ▼パネル達。

f:id:tanaka653:20180318231106j:plain

あとは、晩ご飯にほうとうを食べて寝ましたー。ほうとうめっちゃうまいです。

▼小作さんのかぼちゃほうとう。野菜も麺も汁も美味しい。

f:id:tanaka653:20180318231245j:plain

 

初日は以上です。