田中ブログ

さいたまに住んでいるアラサーの男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、たまに技術的なことを書いていこうと思います。

あしがくぼキャンプ

今回はあしがくぼキャンプ場に行ってきました。

あしがくぼキャンプ場

西武秩父線芦ヶ久保駅から数百メートルのあたりにキャンプ場があります。

ちなみに芦ヶ久保駅のすぐ近くに道の駅があり、そこの直売所で野菜なども販売しています。野菜は結構な量なのに、自宅付近のスーパーの半額くらいの値段で販売されており非常にお得感があります。ここでは、うどん、紅茶ソフトクリームやたらしやきなども販売しているのでそらをを食べるのも良さそうです。

※直売所は18時まで営業しているようですが、食堂やソフトクリームの販売はもっと早く終了します。

 

道の駅で軽く買い物をしてからキャンプ場へ向かいます。

入ってすぐのところに受付があるのでそこで受付をします。通常、予約していく人が多そうな雰囲気でした!サイトは、川沿いと山のサイトが選べます。

今回は、川沿いでのデイキャンプを選択したのですが、ここのキャンプ場のデイキャンプのメニューではバンガローと屋根付のバーベキュースペースを利用することができます。かなりのお得感があり、しかも料金は6名まで3,000円という安さでした!

バンガローには冷蔵庫もついてました!

▼川沿いのサイトの道。バンガローがあります。

f:id:tanaka653:20180909164405j:plain

▼側を横瀬川が流れています。水はとてもきれい。癒されます。

f:id:tanaka653:20180909164512j:plain

山サイトへは舗装された道で車で上がって行けたり、遊歩道的なルートで上がっていくこともできます。後者の方が自然感が増していい感じです。

▼遊歩道ルートの沢の水もめっちゃきれいです。

f:id:tanaka653:20180909164541j:plain

▼トンネル+電車の組み合わせも見ることができます。

f:id:tanaka653:20180909164618j:plain

 

今回は川の側でキャンプでしたが、山サイトに行ってみて今度は山サイトに泊まってみたいなと思いました!

 

 設備の感想

水場・炊事場・・・大き目の炊事場がある他、川沿いだとバンガロー側にも水道がありそこで洗い物もできて良い感じです。洗剤やスポンジも置いてあります。

トイレ・・・ばっちり

ゴミ捨て場・・・分別すればゴミを処分してくれるということなので、分別してゴミ捨て場に捨てることができます

 

ここのキャンプ場、個人的には非常によかったです!