田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

北陸をめぐる旅

今回はタイトルの通り北陸をいろいろ回ってきました。個人的にいいなと思ったところとそうでもなかったところを書いていこうかなと。

1日目

お昼くらいに金沢に到着し、金沢を散策して七尾の方の和倉温泉へという感じでした。駅でレンタカーを借りて移動します。

近江町市場 ★☆☆

はじめに行きました。事前に調査しなかったのもの悪かったのですが、ナビの道案内がいまいちで満車の小さなコインパーキングの前で案内を終了してしまい右往左往。迷っていると実際は市場の横に立体駐車場ありました(走り去ってしまいました。)。実はそこが本来案内されるべき駐車場という悲しいことに。。。

結局、うろうろして別のコインパーキングに駐車しました。市場に行くとかなり人が多く、お店もどこも並んでいてなかなかお昼を食べれないという、、

一発目からネガティブですが、休日のお昼付近に近江町市場に来たのはミスったなと後悔しました。せっかく金沢まで来たのにここで無駄な待ち時間を使ってしまいました。

兼六園 ★★☆

その後は、兼六園へ。道路はちょいちょい混んでて信号機も多くなかなか辿り着かず。。ガイドの時間どりには行かないなあ。兼六園はそばにわかりやすく駐車場がるのでそこに駐車。兼六園はかなり有名な庭園だと思い期待値をかんりあげて行ってしまいましたが、個人的には人も多かったしまあ普通だなあという印象でしたね。

兼六園の庭園内

千里浜なぎさドライブウェイ

砂浜を車で走ることができるとのことで、目的地のひとつとしていましたがこの日は通行禁止になっていました。風が強く波も高かったように見えたからだめだったのかなあ。

和倉温泉 ホテル海望 ★★★

そして1日目の宿へ。最近は旅館に泊まることはほとんどなく久しぶりでしたが非常に良い印象でした。まず部屋がすごかったです。なんと部屋に茶室があるのです。

食事も回線、能登豚や、かに、マツタケご飯などが出てきて満足でした!

そしてお風呂に入るわけですが、これも個人的にはよかった。このホテルはすぐ後ろが湾となっており、この湾を目の前にして露天風呂に入ることができます。この日は月も綺麗に見えており、月の灯りが水面を照らしてそれもまあ綺麗。

明るいときに入っても絶対きれいな景色が見えるんだろうなと思えるお風呂でした。

▼なぜか撮ったロビー

朝。旅館のカーテンを開けるとまた良い景色が。昨日は夜に到着したためちゃんと見てませんでしたが、明るくなってから見るとよいですね。能登島能登島大橋がいい感じです。思わず朝一で能登島大橋を渡ってしまいました。笑

▼部屋から見る能登島や温泉街

2日目

2日目は和倉温泉から南へ進み白川郷へ行き、そこから加賀温泉へ向かいました。

白川郷 ★★☆

今年、2度目の白川郷へ。今回は車で行ったのもあり、出会い橋という吊り橋を渡って集落へ向かいました。つり橋から見える景色もきれいでしたね。集落に入ると、紅葉が始まっており前に来た時とはまた別の綺麗さがありました。

▼集落と紅葉

ちなみに席に座って食事できるようなお店がほとんど閉まっていたみたいで、お昼がなかなか食べれませんでした。日曜日はあまり営業してないのかな。。?

白山白川郷ホワイトロード ★★★

白川郷を出て加賀に向かうのですが、このとき白山白川郷ホワイトロードを通りました。そこまで期待してなかったのですが、ここはかなり良かったですね。有料道路なのですが、その区間ずっと紅葉が楽しめます。山を走ることになるので、高低差が結構あり場所によって色づきが違うのがまたよいです。高いところにある駐車場に止めてみる景色もよく、途中にある滝も素晴らしい景色でした。今回の旅で一番印象に残ったスポットでした。

▼運転していたのであまり写真は撮れず。これらの写真より遥かに良い景色が見れます

東尋坊 ★★★

時間がまだ早いので、加賀温泉を抜けて東尋坊へ。入り口っぽいところに進むとめっちゃ駐車場に誘導してくる人がいる!誘導に従って止めたのですが、この人はお土産屋の人でお店の駐車場にナチュラルに誘導しているのでした。観光地恐ろしい。。。

勉強になったなあと思いながら、駐車場から少し歩いて東尋坊へ向かいます。ここも特に期待せずいったのですが、良かったです!岩の迫力がすごいし、その岩の上を進んでいくとまあ怖いがとても良い感じです。自分は海と岩の組み合わせが好きなんだなあと感じましたね。

▼日本海と岩肌の組み合わせはやはり良いものです

片山津温泉 ★★☆

2日目の宿は加賀の片山津温泉。昨日の和倉温泉と比べると町としてはそこまで温泉街の雰囲気は感じないなーといった印象でしたね。宿は柴山潟のすぐ隣にある旅館でした。入り口やロビーなどかなり綺麗でいい感じでした。

食事は海鮮、能登豚など出てきましたが、個人的にお麩や野菜を使った料理が良かったです。デザートも棒茶プリンが出てきて美味しかったです。加賀と聞くと魚とかよりは野菜とかのイメージがあったのでそういものが食べれたのは良かったですね。

ちなみに朝はバイキングでは、豆腐が作れたりもして驚きました!

3日目

永平寺 ★★☆

今回の旅の最後の観光スポットの永平寺へ。周辺へ行くとお土産屋が並んでおり東尋坊と同じように駐車場への呼び込みが。昨日に東尋坊で学習したので、今回は永平寺に近いお土産屋の駐車場に止まりました。

最初に見かける駐車場に止めると結構歩くことになるので近い方の駐車場に止めるのがおすすめです。

永平寺ですが入った参道に入った瞬間、ひんやりとした空気。スピリチュアルな感じです。帰りの日ということで時間がなかったので素早く寺の中を見学します。天井に絵が並んでいる部屋(一押しみたい)や仏堂などを見てきました。結構階段を上り下りするので太ももにきました。笑

▼スピリチュアル感がありますね

そして、金沢駅へリターン。レンタカーを返却して、おみやげを買って新幹線へ。

ビールと北陸へ行ったときは何故か買ってしまう白えびのせんべいを食べながら帰りました。

今回は白山白川ホワイトロード和倉温泉東尋坊が特によかったです。特にホワイトロードは紅葉の季節は行く価値はおおいにありだと思いました!