田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

SESの会社に入って1年以上経った

前の会社を辞めてから、はや1年以上経過していることに気づきました。

 

tanaka653.hatenadiary.jp

 

 

会社を移ってからですが、、、これといった不満などはなく、良い結果しかでていない気がしています。

仕事面

去年の3月、コロナが感染拡大した後に緊急事態宣言が出たときは、業態柄かなり不安な気持ちになったのですが、仕事がなくなって待機状態になることもなく問題なく仕事もある状態です。

また、コロナの影響によりテレワークとなりました。

有り難いことに、5月くらいからの案件は、zoomなどのツールを積極的に活用する案件だったため、オンライン会議などの苦手意識も早急になくなり、とても良い経験ができました。

結果、テレワークにも慣れることができ、もはやテレワークの方が仕事が捗るようになっています。こうなると、なおさらSESでも良いのかなーと思います。

お金の面

テレワークに変わったことも大きい変化でしたが、給与も大きく変わりました。自分の単価の歩合なので前の会社とは比べ物にならないくらいとなっています。

ただ、長年の一人暮らしにてお金の使い方が自分の中で固まっているので、散財したりという風にはなりませんでした。アーリーリタイアを目指す資金にしていきたいですね。

 

以上