田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

iphoneSEでauから格安スマホ(UQモバイル)への乗り換える

最近、本でスマホ料金についての記事を読んで自分の料金も高いなと思ったので乗り換えを考えています。更新月の関係で乗り換え作業はまだ先ですが、調べたことをメモ。

UQモバイル選択理由

UQモバイルの選択理由は以下です。(2つ目の理由は微妙かもですが。)

UQモバイルauのサブブランドで、回線速度も速いらしい。

・今auを使用しているのでなんとなくauのサブブランドに惹かれた 

・自宅の回線がbiglobeなので、biglobeも考えたが通信速度が遅いらしい

料金について

自分は通勤中スマホでラジオを聴いたりしているのでそこそこ通信量はあるかなということで、現在のauのプランはLTEフラットというプランで契約しています。

これをUQモバイルに乗り換えてぴったりプランMというプランを契約しようかなと思っています。

これで以下のように安くなる予定。

(現在)約9,300円 ⇒ (変更後)約4,500円

※現在は機種代の支払いも含む

※変更後は、2年目以降の料金の想定(1年目だけ安いので。)

※変更後は、データ増量オプションも含めてみた

www.uqwimax.jp

 

さらに調べてみたところ、UQモバイルは節約モードというものがあり、これを利用すると通信速度は遅くなりますがデータ通信料はカウントされないとのこと。

下記サイトを見ると、自分が主に使用しているインターネットラジオは節約モードでも全然使えそうだったので、ぴったりプランSにしようと思います。

これなら、データ増量オプションも得に不要で、2年目以降でも2980円で行けると思われます。

ぴったりプランSと増量オプション無しなら以下のように安くなる予定。

(現在)約9,300円 ⇒ (変更後)約2,980円

※14カ月目までは更に1,000円割引

UQモバイルの節約モードの設定方法!速度はどれくらい? | UQモバイルキャンペーン最高額キャッシュバック+初期費用無料で一番高い還元!ノベルティ特典付き

新月かを確認する

新月以外で現在の契約を解約した場合、解約手数料9,500円が掛かるとのことなので確認しようと調べたら以下のページのリンクから確認できました。

前に書い内容は間違っているように思いました。更新月は機種変更の時ではなく、2年契約の料金割引サービスの契約のタイミングのようですね。

以下を参考に確認できました。

www.au.com

自分の場合、(次回更新年月 2019年2月~2019年3月)となっていました。機種変更とは別のタイミングなのでおそらく2017年2月あたりに前回の2年契約の更新を行ったのでしょう。なのでこのタイミングで解約に行く予定です。

 

www.au.com

調べたところ以下でした。

契約締結日・・・2016/11/6

利用月数・・・23カ月目(2018/9/30に確認したとき)

下記のページを参考にすると、2018年12月に解約しに行けばよさそう。詳しくはショップで聞いてみる。

【更新】auスマートフォンの解約費用を抑えるベストタイミングと方法はこれ! - おとなのらいふはっく

au WALLETのあとしまつ

現在の契約を行うときにau WALLETのクレジットカードを進められて、それを使用して携帯料金を支払っていましたが、なんとポイントが12,000ポイントほど貯まっていました。このクレジットカードはauの携帯料金の支払い以外には使用していないので解約を考えたのですが、このポイントをどうにかしないと非常にもったいないと思いました。

まだ実行はしてないのですが、このポイントはこのクレジットカードの請求に割り当てたいと思ってます。携帯料金の確定とカードの請求の確定の間に手続きする必要がありそうなので忘れないようにせねば。

 

乗り換え作業

手順は以下を参考にして、作業を行っていく予定です。SIMカードの交換?ってすごく抵抗があったのですが手順を見たら簡単そうですね。

www.uqwimax.jp

 

乗り換え計画を考える

 MNPで契約会社を変えるにあたって、現在契約中のキャリアの解約が必要かなと思ったのですがMNPであれば自動的に解約してくれるようですね。

MNPの解約日と契約開始日に要注意!出費を減らすなら月末!|モバタウン

MNP予約番号の有効期限にも注意とのこと。。 

 また、ネットで見たところauは解約時に日割り料金とならない、UQモバイルは契約開始の月は日割り料金となるので月末に乗り換えした方がよさそう。

 そして、自分の場合、現在契約しているauの更新月は2月、3月なので以下のような計画で行こうと思います。

・2月中旬くらいにiphoneSEのSIMロック解除(※店舗だと手数料3,000円が掛かるみたいなので、調べてネット経由で解除する。)

・2月末にMNP予約番号取得(下記の契約の2日前くらいに作業しようかと。)

・2月末に店舗(ビックカメラなど)で、上記の予約番号をもって格安SIMを契約

 

SIMロック解除

SIMロック解除を行いました。以下のページの「SIMロック解除のお手続き」を押すと手続きの画面に行きます。

トップ >  サポート > サービス別サポート情報 スマートフォン・携帯電話をご利用の方 > お手続き方法のご案内 > SIMカードに関するご案内 > SIMロック解除のお手続き

あとは、暗証番号を入力、機種を選択の画面で機種の一覧が出るので、解除したい機種にチェックを入れる、選択内容の確認画面で理由を選択して手続きは完了。

※念のため、もう一度「SIMロック解除のお手続き」画面へいくと手続きした端末に「SIMロック解除を受付済みの端末です。」と表示されていました。

MNP予約番号取得

UQモバイルの店舗に行く一週間前、MNP予約番号の取得を行いました。受付窓口へ電話をかけ「予約番号をください」というと手続きがはじまります。

クーポンや利用料金が安くなるプランを勧められますがとりあえず大丈夫ですという感じで進めていきました。注意事項として、MNP予約番号取得の手数料(3,000円ちょい)や、解約月の料金は満額請求されるといった説明を受け、あとはMNP予約番号を聞いて終了という感じでした。

10分くらいで作業は終了し、次は来週のUQモバイルの店舗での手続きです。

 UQモバイルの店舗で契約

満を持してUQモバイルへ。必要だったものは本人確認できるも、スマホ、お金とうい感じでした。SIMロックも解除しており、MNP予約番号も取得済だったので手続きはスムーズに進みました。プランを選んで書類に諸々書き込んだ後、SIMの作業に30分程度かかるとのことだったので時間をつぶして再びお店へ。

SIMカードが渡されるので、SIMをスマホに入れてスマホを起動。起動後、アクティベーションの確認などがありますが、これは端末のパスコードを入れる形で進めました。(AppleIDの入力をしたがなぜかうまくいかず。。。)

パスコードを入れ無事ホーム画面が表示されました。後は電話の動作確認などを行って完了。アクティベーションがうまくいかないときは焦りましたが、無事乗り換え終了です。これで今後は通信料が大幅に下がるはず!

UQモバイルに乗り換えてみて

 自分は、データ容量をケチって一番容量が少ないプランを選択したので節約モードでいろいろ使ってみました。試したのは休日(土曜日)でしたが以下の印象。

・Webページ閲覧 → 画像が多いような通信料が多いページは厳しい

・ラジオ(Radioとか) → 普通に聞ける

節約モードではありますが、Webページ閲覧はauの時と比べるとかなり遅いなと思いました。開くのをあきらめたページもあったくらい。ネットサーフィンする時間は減りそうです。。。

 

以上