田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

函館への旅(前編)

今回は2泊3日で函館にいってきました。ラブライブサンシャインの聖地もしっかりまわってきました。

ざっと下調べをした感じで、3日あるということと、観光スポットが密集している&聖地巡礼含めてチェックしたい場所がそこまでの数でなかったので、公共交通機関を利用するようにしました。あと、公共交通機関や観光スポットの入場料など、多くの場所でsuicaで決済できたので何気に便利でした。

結果的にこれは正解だったなあと。レンタカーを借りて行動していた場合、2日目で見たい場所をすべて見終わりそうな感じでした。ちなみに12月後半に行きましたが、この時点で歩道は大体凍っていたので、歩行注意ですね。

五稜郭タワー & ハセガワストア

まずは、元町などのエリアから離れていた五稜郭タワーへ行きました。市電で五稜郭公園前まで行き、そこから徒歩で向かいました。

道中でハセガワストアに立ち寄り、やきとり弁当を食べました。やきとりなのに豚串ということでちょっと驚きましたね。

▼豚串でご飯が進みます。3種類の豚串が入っている弁当を食べました。

腹ごしらえをしたら五稜郭タワーへ。

▼道中はビルに隠れて中々見えませんでしたが、そこそこの高さです!

1Fでチケットを購入してエレベーターに乗りこみ展望台へ。展望台には、歴史上の出来事が模型付きで解説あったりして勉強になりました。

五稜郭を眺める。町中にこんな場所があるのはすごいなあと。昔はお濠の氷を売ったりしていたようです。

▼土方さんの銅像。サンシャインとは異なり、座っている像でした。

階段を降り、1Fへ戻るエレベーターのあるフロアには、果南がはぐしてたシーンの透けてる床が。

▼写真は全然うまくとれなかったです。笑

立待岬 ⇒ 函館八幡宮 ⇒ 函館公園

翌日。聖地巡礼以外にも観光スポットを回ります。

公共交通機関は、市電・バスがありそれなりの頻度で走っているので移動手段には困りませんでしたね。

まずは市電で立待岬へ。降車駅からそこそこ歩きます。

▼市電(路面電車)。いい雰囲気ですねえ。

▼車内も床が板張りだったりでレトロ感がありました

▼道が凍ってて歩行注意ですね。ちなみに道中かなりお墓がありました。

▼迫力のある崖。海沿いに来たときはこういうところは押さえておきたい。

▼函館の街も見えます。方角的に温泉とかがある方かな?

立待岬を見たあとは時間もあるので歩いて元町方面に向かいました。

▼函館八幡宮を経由

函館公園も経由します。

函館公園は博物館や無料の小さな動物園があったりで結構楽しめそうな感じ。休日だと市民の方が来るのかな?

八幡坂 ⇒ 菊泉

そして、有名な八幡坂へ向かいます。道中で函館山のロープウェイ乗り場や、ラジオ放送局を通ったりしましたがそれは後ほど。この辺りは劇場版でもがっつり出てきていましたね!

八幡坂にはツアーの観光客と思われる集団が。函館の坂の写真といえばここということで、かなり人気みたいですね。写真がきれいに撮れるポジションもあったりするようで、謎のおじさんにレクチャーしてもらえたりもしましたが観光客や路上駐車の車がいたりで中々難しいみたいです。ラブライブサンシャインの中で、この坂の部分で西高をバックに会話しているシーンはばっちり覚えていたのでちょっと感動しましたね。

▼西高へ続く坂

続いて、菊泉へ。西高の近くにあり行きやすいですね。

何かで情報で入店のときに「ラブライバーです」と名乗ると何かあるとのことだったので名乗ってみると、りあちゃんの部屋に案内されそこで食事できることに。うれしい誤算でした!

▼グッズも飾られていたりしました。

▼ぜんざい美味しい。

公会堂 ⇒ 船見児童公園

食事のあとは公会堂へ。ここは菊泉から歩いてすぐです。

▼絶賛工事中で中にも入れず残念な感じでしたがそれなりの雰囲気はまあ掴めました。

そして、船見児童公園へ。地図を見ると、船見公園の方が大きくぱっとわかりやすい感じで載っているので間違わないよう注意ですね。

ゆきだるまの残骸がありましたが、アニメでも雪だるまがあったんですね。ラブライバーが作って、別のラブライバーが破壊したのか。。。闇を感じますね。

▼船見児童公園。雪だるまが作られた形跡が。。。