田中の趣味日記

アニメイベント、聖地巡礼、日々の生活で忘れないよう残したいと思ったことを書こうと思います。

軍港巡り、戦艦見学 (横須賀)

横須賀には、たまゆらはいふり聖地巡礼などでたびたび訪れていました。その際に三笠公園で記念艦みかさを見かけて、軍港やみかさをメインで見学をしてみたいなと思いました。なので、今回はそれ目的で横須賀に行きました。

 

今回のスタート地点は、JR横須賀駅です。

偶然にもはいふりのスタンプラリーが開催されいたので、記念に台紙を回収しました。去年も思いましたけど、9箇所のスタンプラリーは中々まわれる気がしないなと感じました。。。

 

まずは、軍港めぐりです。事前にネットで予約することが可能です。とりあえず、予約していたチケットを購入し、売店のところでカレーパンが売っていたので購入しました。カレーパンを食べつつ、船が来るまで乗船場所で待機です。

カレーパンを食べ終わると、いい感じに乗船開始の時刻となりました。入場して、とりあえず船の2階部分に行きました。乗ってからわかったんですが、ちゃんと座れる席ははやめに乗船場所に行って待機してる必要がありそうでしたね。

 

さて、そして出航の時間となりいざ出航です。ターミナル付近の人が手を振ってくれるので、こちらも手を振り返します。

出航するとすぐに、アメリカの海軍基地があり潜水艦や護衛艦が停泊していました。潜水艦を見るのは初めてだったので写真をとります。

 

▼潜水艦が停泊していました。

f:id:tanaka653:20170620214852j:plain

 

あと、案内人さんが、各ポイントの説明や、ここが写真を撮るポイントですとかを細かく説明してくれて非常によい感じでした!

 

護衛艦だったかと。。。なかなか名前など覚えられないですね。

f:id:tanaka653:20170620215129j:plain

 

 

続いて、徒歩で三笠公園へ向かいます。券売機で、入場券を購入し入場します。

まずは、上甲板を見学します。入るとすぐに電信室があります。電信機が展示してあり、実際に触れることができていい感じです。さらに進んでいくと側面に補助砲が並んでます。これも触れます。

順路の通り進んでいくと、主砲があります。主砲だけありなかなかの迫力です。

 

▼みかさの艦橋からの写真です。主砲もついてます。

f:id:tanaka653:20170620215354j:plain

 

そのあとは、中甲板に向かいます。ここには、VRや、模型、当時の軍服などいろいろ展示してありました。時間があるならじっくり見たいと思う展示内容でした。今回は、時間がないので先に進み、長官室や士官室をのぞき(予想以上のいい部屋だなあと思いました。。。)、みかさを後にしました。

 

そのあとは、無人島の猿島に向かいました。猿島までは、船で10分くらいで行くことができます。遊泳が7月から始まるとのことだったので、今はまだ空いてるかなと思ったら結構な人がいます。カップルも結構いてちょっと予想外でしたね。

 

▼連絡船で猿島に向かいます

f:id:tanaka653:20170620215619j:plain

 

猿島では、チケット売り場で入手したパンフレットを見ながら、島を一周まわる感じで歩きました。木が生い茂っている中での木漏れ日、レンガ作りの建物、トンネルなどネットなどで見た写真の通りですごくよい雰囲気でした!

▼散策路がこんな雰囲気です。いい感じですね。

f:id:tanaka653:20170620215854j:plain

▼ヨネノ根。100段くらいありそうな階段をおりて辿り着きました。

f:id:tanaka653:20170620215924j:plain

 

あとは、オイモノ鼻というポイントでとりあえず無人島ビールを飲みました。無人島で飲むビールはおいしかったですね。ここにたどりつくまでで疲労が結構たまっていて、復路はふらふらでした。後は、帰りの船にのって帰りました。

 

ついでに、帰り際に横浜駅はいふりのクリアファイルを購入しました。

購入特典でニューデイズとのコラボしているイラストのうちわがもらえました。旅のよい締めとなりました^^

 

以上になります。