田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

Selenium IDE の右クリックメニューを動かしてみる

Selenium IDE を使ってみようと思ったのですが、フィーリングでまあまあ使えたのですが、コマンドを右クリックメニューで出てくる項目でよくわからなかったものがあったのでメモ

バージョン

3.17.0

Play To This Point

これを実行すると、右クリックしたコマンドにブレークポイントが張られ、先頭のコマンドから右クリックしたコマンドまで実行されてブレークポイントで停止する模様。
(停止後の再開は、一時停止アイコンみたいなものをクリックすると再開)

Record From Here

これを実行すると、先頭のコマンドから右クリックしたコマンドまで実行され、そこに到達するとレコーディングモードとなる模様

Play From Here

質問とともにContinueとPlay To Hereの2つのボタンが出てくる。

Continue

事前にRunさせていたら、Runさせた画面の状態から始まる模様。
例えば、以下のテストがあるとして、
・open
・要素クリック
「要素クリック」コマンドを部分を右クリックで実行するとする。
この場合、事前のRunで1回目のクリックが行われたとすると、2回目の要素のクリックが行われるいった挙動をするように見える

Pray To Here

事前にRunさせていても、Runさせてない状態から始まる模様。
例えば、以下のテストがあるとして、
・open
・要素クリック
「要素クリック」コマンド部分を右クリックで実行したとする。
この場合、Runさせていない状態から始まるので、画面がopenされていないので要素が見つからず終了する。単純にechoとかなら普通に動いた