田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

草津と八ッ場ダムへ一人旅

去年の伊香保に続いて、群馬の温泉地・草津方面へ旅をしてきました。
とりあえず下調べをして、以下を目的としました。

  • 温泉・旅館の食事
  • そばを食べる
  • 湯もみショー
  • 熱帯園
  • 八ッ場ダム

▼行ってから知りましたが、草津にはゆもみちゃんというかわいいキャラクターがいます。
f:id:tanaka653:20210627131547j:plain

さて、草津までのルートですが、行きは特急草津号を利用して長野原草津口まで移動し、そこからバスで向かいました。行くときは特急の到着時間に合わせて草津行きのバスがあったので、乗り継ぎはスムーズにでした。コロナ渦ではある中ですが、バスは満席で補助席も一杯になるレベルでお客さんがいました。今回は平日を初日としたので、交通機関なども空いてるのかなと思ったのですが、もう旅行再開してる人は結構いるのですね。

バスで数十分で草津に到着。バスターミナルを出ると、湯畑方向への誘導を見つけたので、とりあえずそれに従い湯畑へ。
数分あるくと直ぐに湯畑に到着。写真などでよくみる光景が見れます。
f:id:tanaka653:20210627132312j:plain

一人旅でダメージを受けるのは、キラキラした若いカップルが多いスポットなのですが、多いですね、、、温泉地はそんな感じなんでしょう。

ここから探索です。観光案内所にマップが置いてあるのでそれをもらって活動開始。マップを見ながら動こうと思いましたが、湯畑を中心に何本か道があって、位置関係の理解が中々難しい。慣れるまでちょっと時間がかかりました。

で、まずは湯畑からまあまあ離れたところにある熱帯園へ。
受付をして外に出るとドームがあります。こんな感じで中々雰囲気がありますね。
f:id:tanaka653:20210627133002j:plain
熱帯園と聞いて思い浮かぶようなワニやカメ、ヘビに加えて、フクロウやカピバラキツネザルなどもいます。こういった動物を普段見ることはないので、癒されます。
カメ好きでもあるので、色々なリクガメを生で見れたのも良かったです。
f:id:tanaka653:20210627133316j:plain
そして個人的にここで一番良かったのは動物と触れ合えるコーナーです。檻に入っている状態でははありますが、檻の隙間から指を入れて撫でてもokというもので、キツネザルや鳥などに触れることができました。キツネザルは近寄ってきてくれて、撫でても気持ちよさそうにしてくれて、とても癒されましたね。
▼この子はとにかくかわいかったですねー
f:id:tanaka653:20210627133349j:plain

その後は熱ノ湯さんで定期的に公演されてる湯もみショーを見ました。これも草津に来たら見てみたかったものです。
ショーでは歌を歌いながら湯もみガールのかたが湯もみをします。最初の方は予想より豪快さがないなと思ったりしましたが、ラストの湯もみは迫力があり満足でした。旅行先で、こういった昔からの文化を肌に感じることができるのは良いものです。

宿は望雲さんに泊まりました。建物もきれいで、温泉も3カ所ありいい感じでした。
食事も個室の部屋での食事だったので、まわりの空気も気にすることもなく過ごしやすかったです。ご飯も美味しく楽しめました。
f:id:tanaka653:20210627133927j:plain

その後はメンタル的にダメージを受ける予感はありましたが、湯畑などのライトアップを見に行きました。半袖で行ったのですが、夜はかなり寒かったです。気温低めということは調べていたのですが、思ったより寒く服装注意ですね。
ライトアップされた景色は昼とは違う雰囲気でまた綺麗でしたね。
▼西の河原公園
f:id:tanaka653:20210627134109j:plain
▼なんか雰囲気のある道
f:id:tanaka653:20210627134147j:plain
▼湯畑
f:id:tanaka653:20210627134210j:plain

2日目へ続く
tanaka653.hatenadiary.jp