田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Pay-easy(ペイジー)でGMOコインに入金してみた話

先日、GMOコインで仮想通貨取引をはじめようと思い GMOコインのアカウントを作成しました。1週間ちょっと待って開設が完了して、GMOコインの口座に入金しようとしたところ、入金方法でPay-easy(ペイジー)というのを見つけたとので試してみました。 Pay-easy(…

聖地巡礼 & スタンプラリー Just Because! その2

さて、聖地巡礼とスタンプラリーの後半になります。内容的には、ほぼほぼスタンプは押してきたので聖地巡礼がメインですね。 湘南深沢駅 江ノ島からモノレールに乗り湘南深沢に向かいました。ここは、個人的に一番気になっていた場所です。 ▼湘南深沢駅のホ…

聖地巡礼 & スタンプラリー Just Because! その1

今回は、Just Because!の聖地巡礼に行ってきました。また、偶然スタンプラリーの開催期間ともかぶっていたのでそちらの方も回ってきました。主に藤沢近辺をまわる感じでした。 スタンプラリーの台紙は、藤沢のとらのあなさん、またはアニメイトさんで配布し…

coincheckのスプレッドについて

仮想通貨の初心者です。coincheckさんの販売所で何回かコインを購入しているのですが、ふと、コインを購入したのに総資産がその分増えないなと思うことがありました。 この原因ですが、調べてみたところスプレッドというものらしい。アルトコインを購入する…

大東建託のアパートの家賃の支払い方法を変更しようとした話

現在、大東建託のアパートに住んでいて家賃の支払いを口座引き落としにしています。 これをクレジットカード払いにしたらポイントが溜まるんじゃないかと思い行動してみました。 問い合わせ先 いざ行動してみて、まず間違ってしまったのが大東建託の支店に行…

聖地巡礼 広島 竹原 たまゆら その2

広島の2日目はあいにくの雨(台風)でしたが、以下のように動きました。 呉 → 大崎下島 → 竹原 交通手段は、呉から大崎下島はさんようバスのとびしまライナー、大崎下島から竹原はしまなみ海運を利用しました。 まずは、呉に向かい、たまゆらhitotoseの8話の…

聖地巡礼 広島 竹原 たまゆら その1

今回は竹原で憧憬の路が開催されるのもあり、たまゆらの聖地巡礼のため広島県に行きました。この記事は、2日間のうちの1日目になります。 朝7時半くらいに埼玉を出発して広島に向かいました。あいにく午前中からずっと雨が降っていて、夕方も雨の予報だった…

通勤区間がのびる場合の定期券の対応

個人的に今後も機会がありそうなのでブログに書いておきます。 通勤区間がのびる場合、今持ってる定期券を踏まえてどのような選択をすればよいかということが少し問題になりました。 どのように区間が延びたのか 今回は、大宮駅から秋葉原駅までの定期券を持…

インターネットの回線の契約会社の変更について(OCN→BIGLOBE)

少し前に、インターネットの回線の契約会社を変更して、料金が安くすることができました。そのときのことを記事に書こうと思います。 結論からいうと、以下の料金まで安くなりました。 変更前:4,400円くらい ↓ 変更後:3,950円 ※前提として、自分はスマホの…

【VB.Net】.Net FrameworkでのZIP操作メモ

家で、.Net Framework 4.5から実装されたZIPの機能を使おうとしたときにインテリセンスにて表示されなかったのでメモ。 表示されなかった原因は、参照の設定がないことが原因でした。 プロジェクトのプロパティで、対象のフレームワークを4.6に指定してまし…

聖地巡礼 君の声をとどけたい

今回は、映画「君の声をとどけたい」の聖地巡礼に行きました。映画の舞台は江の島になっています。映画のパンフレットに聖地巡礼できるようなマップがついており、それをベースにまわっていきました! スタート地点は、江ノ島駅です。江ノ電で向かいました。…

青春18きっぷの旅 秋田・五能線 (4日目) 終わり

4日目は、能代から実家の福島にただただ移動するという感じでした。 岩手県と宮城県を経由して鈍行で移動します。朝出発して、昼に岩手県の一関に到着しました。数年前にここで餅御膳を食べたのですが、非常においしかった記憶が残っていたので再び、餅御膳…

青春18きっぷの旅 秋田・五能線 (3日目)

3日目は、今回の旅のメインである竿燈まつりと五能線です。竿燈まつりは夜からなので、昼過ぎまで五能線の町を見てまわって夕方に秋田に移動する計画です。 五能線は電車の間隔が空いているので、普通列車でウェスパ椿山駅まで行ってぶらぶらした後にリゾー…

青春18きっぷの旅 秋田・五能線 (2日目)

2日目は、新発田から能代まで移動します。移動がメインですが、気になった町に途中下車する感じでした。ちなみに、6時台の電車に乗るため結構早起きしました。 まずは以下のように移動しました。 新発田→酒田→羽後本荘 羽越本線で移動したのですが、村上駅を…

青春18きっぷの旅 秋田・五能線 (計画&1日目)

【計画】 早めの夏休みを頂いたので、青春18きっぷを使用して埼玉から鰺ヶ沢(青森県)に行ってみました。秋田で竿灯まつりを見たり、五能線に乗ってみるというのが目的です!あと、ついでに鉄道むすめのグッズに手を出す感じで。。。 以下の通り計画して、そ…

auのオプション解約について

au

ニュースで、auから新しい料金プランが発表されましたので、今現在の自分のスマホの料金について確認してみました。 料金の利用明細を見ると「auかんたん決済」で900円ほど持っていかれており、これがなんの料金なのかまったく記憶にありませんでした。。。 …

軍港巡り、戦艦見学 (横須賀)

横須賀には、たまゆらやはいふりの聖地巡礼などでたびたび訪れていました。その際に三笠公園で記念艦みかさを見かけて、軍港やみかさをメインで見学をしてみたいなと思いました。なので、今回はそれ目的で横須賀に行きました。 今回のスタート地点は、JR横須…

限度額適用認定証の申請について

今年、虫垂炎になり手術と入院をしました。 その時に、費用が20万円ほどかかったのですが、 限度額適用認定証を使用して、半分くらい金額が還付されました。 限度額適用認定証を使用したときのことを書こうと思います。 自分が限度額適用認定証を申請したタ…

聖地巡礼 富山 高岡~氷見

2日目は、True Tearsのモデルになった町を見ました。 以下の順で回りました。 ①高岡 ②越中中川 ③氷見 ①高岡 まずは、高岡古城公園に向かいました。この公園は、眞一郎が目をぱちぱちっとさせられたり、比呂美と純がよく合っていた公園です。いざ行ってみると…

聖地巡礼 富山 城端~井波

以下の作品の聖地巡礼のため富山に行きました。 True Tears サクラクエスト 複数の町を見ようと思ったので2日掛かりで行きました。 一日目は以下の順に回りました。 ①城端 ②桜が池 ③福光 ④井波 ①城端 城端駅がサクラクエストでモデルになっています。5話で間…

AnimeJapan2017

AnimeJapan2017に参加しました。 参加してみての反省点など書きます。 ①入場について(一般) 9:40に国際展示場正門に到着して、一般待機列で並んで、 実際に入場できたのが11:35くらい。 各ブースの整理券を狙うなら、もっと早めに到着しないとだめそう。 ②入…

ブログ開設

最近、入院などいろいろなことがあったので、 記録として残したいと思ったことを書いていきたいと思います。