田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

草津と八ッ場ダムへ一人旅(2日目)

2日目。

旅に出た時の起床は早く、朝ひとっぷろ浴びて朝ごはんまで部屋でぐだぐた。朝ごはんの時間を8:30からとしてしまったので、もっと早くても良かったかなとちょっと後悔。
で、朝ごはん。朝は個室ではなくパーティションで区切られた場所でした。まわりがカップルしかいないので辛かったですね。やはりこの雰囲気は慣れない。。。

宿を出て散策へ。昨日、明るい時間帯にみれなかった、西の川原の方を見に行きます。
狭いマイナーそうな道を通って、西の河原通りへ出たところ。。。

饅頭屋につかまってしまいました。こちらがバックアタックした感じになったのですが、数人に囲まれ、掴まれ饅頭を渡され、お茶を渡され店内に誘導されてしまいました。。。
観光スポットでもちょっと強引な客引きはあると思うのですが、過去最高レベル。見た瞬間やばいと思ったのですが、なかなか逃げられませんねー。すごい嫌な気分になりましたが、バラ売り2つだけ買ってあげて店をでました。
草津 まんじゅう で検索するといろいろヒットしますね。前日はいなかった気もするに朝からやられた感。。。

気を取り直して西の河原公園へ。
明るいときに見てみると、至る所に足湯があるのがわかり、温泉の川が流れていているを感じることができて、良い感じです!
流れてる水?を触るとあったかいのはかなり新鮮ですね。なんか初めてかも。
でちょっと変わったあたりも散策したいなと思い、ベルツ通りの方へ行ってみましたが、ビビッと来るものはなく。

湯畑方面に戻り、きになる蕎麦屋の三國屋に行ってみました。11時開店で数分前につくようにしたのですが、店内はすでに満席っぽいようで、外にも10人以上並んでたので今回は諦めました。遅かったかー

八ッ場ダム

一旦、草津は見たいところを一通り見たので次は川原湯温泉駅へ向かいます。
草津から長野原草津口の一駅隣になります。ただ、いい感じの乗り継ぎがなく、1時間以上時間が空いたのでその辺をぶらぶら。
草津口の前の川でも、普通の川と違ってサイドの土砂が崩れた感じなど普通の川と違う雰囲気でした。

時間つぶしたら河原湯温泉駅へ。ここに八ッ場ダムがあります。
駅を出ると、案内板にウォーキングルートが書いてあったので、それにならって歩きつつ色々見ることを決めました。基本ビュースポット以外はただの広い道路を歩く感じでしたね。
まずは不動橋へ。
めちゃくちゃでかい。左手には不動滝も見えます。で右手には八ッ場ダムが。ダムの水門が大きいのがわかります。早く見たくなってきました。(写真だと、橋もダムもそこまででもなさそうですが、スケール大です。)

不動橋は結構長く、ちょっと疲れたので箸を渡ったすぐさきにある道の駅で休憩。浅間山の生乳のソフトクリームを食し体力回復です。
その後は、結構長くひたすら道路脇をあるきます。ウォーキングコースは全部しっかり歩道があるので、安心してあるけました。しばらく歩いてやんば見放題へ。道の駅からここまでは結構遠いですねー。
近くでみてもやはり大きい。ダムの方を見るとダムの上を人が歩いてるのが見えたのでそちらにも行ってみます。
疲れたので一旦お昼ご飯。まいたけてん美味しかったです。蕎麦湯もたすかる。
ダムの上へ。進んでくと放水しているのが見えます。迫力があり来てみた甲斐がありました。エレベーターで降りると間近で見ることできるのですが、並んでるし時間がかかりそうだったので今回は断念です。

で、電車の時間かギリギリだったので、ひたすら歩いて駅へ。10分まえくらいに無事到着。2時間30分くらい時間とってましたがいろいろ見たのもあり、普通に時間が足りなかった。。。

温泉でゆっくりできて、動物ともふれあえ、八ッ場ダムの壮大な景色もみれて満足でした。八ッ場ダムはそんな期待しないで行ったところはありましたが、個人的にはとても良かったです。コロナが続く中リフレッシュできて、とても良い旅でした。