田中ブログ

さいたまに住んでいるアラサーの男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、たまに技術的なことを書いていこうと思います。

coincheckのスプレッドについて

仮想通貨の初心者です。
coincheckさんの販売所で何回かコインを購入しているのですが、
ふと、コインを購入したのに総資産がその分増えないなと思うことがありました。

 

この原因ですが、調べてみたところスプレッドというものらしい。
アルトコインを購入するときは、取引所ではなく販売所から購入します。その際に販売所での売値と買値に差があり、その差をcoincheckさんに支払っているみたいです。
自分はこれを意識しないで繰り返し購入・売却してしまっていて余計なスプレッドを払ってしまっていたという感じです。。

 

今回は、ビットコインキャッシュを購入したのですが、
どのくらい販売所に対して手数料を払っているのか計算してみました。
日本円で25,000円分のコインを購入してみました。

 

①まず取引所で金額を確認
 161,000 BCH/JPY
 ※メモってなかったので大体の金額

②コインを購入
 数量     0.14794 BCH
 交換する通貨 JPY
 レート    169,008 BCH/JPY
 -------------------------------------------------
 合計     25003.0 JPY


上記をベースに計算してみました。
①に、購入したコインの数量をかけてみます。下記の金額が総資産に加算された感じがします。

 

 160,000 * 0.14794 = 23,818.34 JPY

 

で、約1,200円くらいがスプレッドで持ってかれたようでした。
結構な額なので、無駄に売り買いをするということは控えたいなと思いました。