田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

suicaのオートチャージ設定をしてきました

先日、suicaオートチャージの設定を行ってきました。

自分はコンビニ、本屋、薬局などでsuica決済することが多く、月に2,3回5000円ずつチャージするという微妙な運用をしてました。ネットを見ていると、VIEWカードを利用してsuicaオートチャージすることでポイント的にお得だという記事を見かけたのでこの度設定してみました。

【目次】

今まで持ってたもの

券売機で売ってる普通のsuicaです。通勤ではこれに定期をつけて、suica定期券として利用していました。定期の購入もVIEWカードの方がお得とのことで、1カ月2万近くの定期代もいい感じにポイントが貯めれるようになりそうです。

今回は、VIEWカードではなくこちらのsuicaオートチャージを設定します。リンクと呼ぶみたいです。

今回追加したもの

オートチャージするに当たって、新しくVIEWカードを作りました。とりあえず、VIEWカードの中でもポイントが多めに貰えそうなビックカメラviewカードを選んだ感じです。ビックカメラの店頭にて申し込みを行い、約2週間でカードが届きました。

オートチャージ(リンク)設定へ

いよいよオートチャージ(リンク)の設定を行います。設定作業は、駅に置いてあるVIEW ALTTEで行います。持ち物は、上記のsuicaviewカードだけです。

手順は詳細にメモできなかったのですが、特に事前知識なしでもめちゃくちゃ簡単に設定できました。すごいざっくり書くと

  1. オートチャージの対象にしたいsuicaを挿入
  2. viewカードを挿入
  3. viewカードの暗証番号入力
  4. 確認ボタン的なのを何度か押す
  5. チャージの金額、条件を入力
  6. 完了

って感じでした。

今気づいたのですが、ビックカメラsuicaカードに同封されていたご利用ガイドにオートチャージ設定について詳しく書いてあるのでそちらを事前に見た方が安心ですね。

設定後

suicaの残高が条件未満だったので、改札でタッチしたときに残高が表示されるところにオートチャージした旨が表示されていました。残高が増えていたので有効になった模様です。

ポイントでsuicaペンギングッズも

viewカードのポイントはいろいろ使えますが、suicaペンギングッズもあるみたいなので、自分はそれをゲットしたいなと思ってます。

感想

いざやってみると、設定はすごく簡単でした。これからはチャージしたときもポイントがつき、定期を買う時も今までより高いポイント還元率ということで今後どれくらいポイントが溜まっていくか非常に楽しみです!