田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

auのオプション解約について

ニュースで、auから新しい料金プランが発表されましたので、今現在の自分のスマホの料金について確認してみました。

料金の利用明細を見ると「auかんたん決済」で900円ほど持っていかれており、これがなんの料金なのかまったく記憶にありませんでした。。。

いろいろ調べてみると機種変更時に以下のサービスに申し込んでいたみたいで、それらの料金みたいでした。

 

auスマートパス

wifi プロテクション

 

どっちも使ってる覚えがないので解約することにしました。まあ、解約しても問題ないだろうと。。。

とりあえず、いずれ機種変更とかしたときにまた入ってしまうかもしれないので解約の流れをメモ。

 

スマホにて以下の解約の作業を行った】

au IDにログインする。

②画面の右上にあるメニューを開くボタンを押下し、

 「継続利用サービス一覧」を選択

「継続利用サービス一覧」では上記の2つのサービスが表示されていることを確認

④各サービスの行をクリックすると、詳細が表示されるので、

 サービス名のリンク先へ移動しそれぞれのサービスのサイトで解約を行っていく。

auスマートパスは、確か画面の下のほうに契約関連についてのリンクがあり、そこで解約を行った。解約するまでいくつかページに遷移するが本当にやめていいのか煽られたが気にせず解約。まあ、これは割りとすんなり解約に成功。

wifi プロテクションは、auとか関係なさそうな会社のページに飛ばされる。ログインやら会員登録などのボタンが表示されるが、会員登録した覚えもなく少しなやみました。

そこで、とりあえずログイン画面へ行ってみるとau IDでログインができるようでau IDによりログインすることに成功しました。後は、契約関連のページへ行き解約作業を進める形となりました。

「継続利用サービス一覧」画面でサービスがすべて表示されなくなっていることを確認。

 

 

これで来月以降から、スマホ料金が900円ほど安くなるのだろうか。。。