田中ブログ

さいたまに住んでいるアラサーの男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、たまに技術的なことを書いていこうと思います。

iphoneSEでauから格安スマホ(UQモバイル)への乗り換えを考える

最近、本でスマホ料金についての記事を読んで自分の料金も高いなと思ったので乗り換えを考えています。更新月の関係で乗り換え作業はまだ先ですが、調べたことをメモ。

UQモバイル選択理由

UQモバイルの選択理由は以下です。(2つ目の理由は微妙かもですが。)

UQモバイルauのサブブランドで、回線速度も速いらしい。

・今auを使用しているのでなんとなくauのサブブランドに惹かれた 

料金について

自分は通勤中スマホでラジオを聴いたりしているのでそこそこ通信量はあるかなということで、現在のauのプランはLTEフラットというプランで契約しています。

これをUQモバイルに乗り換えてぴったりプランMというプランを契約しようかなと思っています。

これで以下のように安くなる予定。

(現在)約9,300円 ⇒ (変更後)約4,500円

※現在は機種代の支払いも含む

※変更後は、2年目以降の料金の想定(1年目だけ安いので。)

www.uqwimax.jp

 

新月かを確認する

新月以外で現在の契約を解約した場合、解約手数料9,500円が掛かるとのことなので確認しようと調べたら以下のページのリンクから確認できました。

前に書い内容は間違っているように思いました。更新月は機種変更の時ではなく、2年契約の料金割引サービスの契約のタイミングのようですね。

以下を参考に確認できました。

www.au.com

自分の場合、(次回更新年月 2019年2月~2019年3月)となっていました。機種変更とは別のタイミングなのでおそらく2017年2月あたりに前回の2年契約の更新を行ったのでしょう。なのでこのタイミングで解約に行く予定です。

 

www.au.com

調べたところ以下でした。

契約締結日・・・2016/11/6

利用月数・・・23カ月目(2018/9/30に確認したとき)

下記のページを参考にすると、2018年12月に解約しに行けばよさそう。詳しくはショップで聞いてみる。

【更新】auスマートフォンの解約費用を抑えるベストタイミングと方法はこれ! - おとなのらいふはっく

au WALLETのあとしまつ

現在の契約を行うときにau WALLETのクレジットカードを進められて、それを使用して携帯料金を支払っていましたが、なんとポイントが12,000ポイントほど貯まっていました。このクレジットカードはauの携帯料金の支払い以外には使用していないので解約を考えたのですが、このポイントをどうにかしないと非常にもったいないと思いました。

まだ実行はしてないのですが、このポイントはこのクレジットカードの請求に割り当てたいと思ってます。携帯料金の確定とカードの請求の確定の間に手続きする必要がありそうなので忘れないようにせねば。

 

乗り換え作業

手順は以下を参考にして、作業を行っていく予定です。SIMカードの交換?ってすごく抵抗があったのですが手順を見たら簡単そうですね。

www.uqwimax.jp

 

順次更新予定