田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

御岳山を登る

12月末に御岳山へ行ってきました。

想像はしていましたが、御岳山まで行くのが結構遠かったです。以下のような流れで埼玉からは2時間以上かかりました。

御嶽駅へ電車で移動(ここがまず遠い)

・滝本駅へバスで移動

・御岳山駅へケーブルカーで移動

基本的に御嶽駅から御岳山駅へは接続が良いいので待ち時間は気にならずにスムーズに行けました。ケーブルカーも恐らく初めてのったので良い経験になりました。

ケーブルカーからの傾斜を見ていると、ケーブルカーを利用せずに滝本駅からの御岳山駅まで歩いてのぼっていくのは大変そうだなーと思いましたね。

ケーブルカー乗り場の売店で大福と御嶽汁を購入していざ出発です。

今回は以下のルート的で歩きました。ロックガーデンが人気とのことなのでそこを目指します。

御嶽神社

・長尾平

・七代の滝

・ロックガーデン

・戻り

マップは以下のサイトのものが確か青梅駅のホームにあったのでそれを回収して利用しました。

御岳登山鉄道

ケーブルカー乗り場を出るといきなり良い展望です。(自分の足では全然登山してないのですが。)

まずは、御嶽神社の方に向かいます。道には基本的に案内板があるのでそれに従って進んでいきました。道中は家とかが普通にあるので登山感は全然ありませんでした。茅葺屋根の建物もあったりで良い雰囲気です。

民宿も多々あり宿泊もできるようですね。

家のゾーンを進んで商店街。平日だったのもあり中々閑散としていました。

続いて御嶽神社へ。ここの神社は「おいぬ様」信仰だそうでところどころに犬要素が。

▼犬のベンチ

着いた!

▼めっちゃ犬っぽいなあ。

続いて長尾平へ。御嶽神社までは全然山感が無かったので気持ちを引き締めていこうと思ったのですがここも距離的には近くすぐに到着しました。

ここにはカフェもあるようでしたが平日だったのでお休みだった模様。コーヒー買ってのんびり飲むのもいいでしょうね。

▼ちゃんとしたテーブル・イスもあり開放感も素晴らしく最高の場所ですね。

まだ全然登ってないですがここで昼食を。御嶽汁食べました。

そして、七代の滝へ。マップだと距離感がわかりませんでしたが、思ったよりは下りましたね。ずっと下りが続き。。。

到着!やっぱり滝は癒される。

マップを見ると滝の周辺に鉄ハシゴがあるようで気になっていましたが、ここから登っていくときに利用する形でした。ちょっとびびってましたが普通の階段で安心しました。

しばらく上りが続いてロックガーデンへ。名前の通り、岩に囲まれている遊歩道でした。

水もめっちゃ綺麗。

霜柱も。

ロックガーデンを進んでいくと綾広の滝が。

ロックガーデンを抜けた後は、御嶽神社の方へ向かう形で帰路へ。

今回のルートは所々で休憩できる場所があったりで、楽に登る(歩く)ことができました。長尾平でご飯を食べたり、ヤマコーしたりも最高だと思います。

確か御岳山はヤマノススメにも出てきていたらしいのでそちらのルートも行ってみたいなあ。