田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

サンライズ瀬戸に乗って四国旅(初日・松山)

観音寺の後は愛媛県へ向かいます。ホテルや観光スポットが充実してそうな松山市へ。松山では以下を目的としました。

香川を見て移動した後なので見るところは絞りました。

観音寺からは特急で移動しました。2時間以上はかかったので四国内の移動って割と遠いんだなと思いました。あと、地図見てた時に車内から瀬戸内海が見れるかなと思ったのですが、終盤までは海といった感じでもなかったですね。

しばらく乗車して松山駅到着。地図を眺めてて路面電車が走っているな思ってたのですが、いざ到着してみると中々道路が広いなと思いました。路面電車の走る街はなんか好きです。

ひとまず荷物を置きにホテルへ。大街道近辺のホテルをとったのですが松山駅からはそこそこ遠かったです。(汗)松山城や公園が町の中心にあるのでそれを横目に見たりしながらホテルに到着。汗だくになりながらの到着でした。

荷物を置いたら松山城へ。このときに思ったのですが、市内に夜のお店が多いなあと思いました。他の地方都市に行ったときにあまり意識してませんでしたが、松山はなかなか多そうです。

松山城へ行く道中ですが、愛媛の観光でよく聞く蛇口からみかんジュースが出るという物産館へ。みきゃんグッズが多々売っている中、入り口近辺に蛇口を発見。。。と思ったらなんとこの日は終了してました。残念。17時ちょい前くらいに着いたのですがもう少し早く来ないとダメみたいですね。

▼蛇口終了。みきゃんかわいいな。

気を取り直して松山城へ。松山城は松山で一番高い場所となっているらしく、ケーブルカー、もしくはリフトで登り降りができます。みかんジュースの蛇口もそうだったのですが、松山上の天守閣に入るのも16:30までに受付しないとNGとのことで手遅れでした。とりあえず、ケーブルカーで登って外観を見ることは可能とのことだったので乗車券を購入。

この時リフトってなんぞ?と思いましたがまんまスキー場とかのリフトがケーブルカーの側にある感じでした。びびりなので自分は無難にケーブルカーを選択しました。

そういえばお城はひさびさに来ました。石垣美しい。。

天守閣を外から眺める。なんか普通にいい感じの見た目なのでしくじったなーと後悔です。

▼松山城とよしあきくん

天守を目の前にすると入りたくなります。あと少し早ければ。。。!

帰りもぎりぎり最終のケーブルカーに間に合ったのでケーブルカーで帰りました。

この辺見ていて、移動後に観光はあらためて難しいなと感じましたね。

気を取り直して、この後は警察署前の路面電車に乗り道後温泉へ。路面電車はリーズナブルな価格でした。一駅ごとの距離も短かくすぐに到着。

路面電車。カラーリングが愛媛感。

入り口にある時計。ある時間になると仕掛けが動くらしいですが、知らずにスルーしてしまいました。

▼とりあえず有名らしかったので写真を撮る。

▼商店街入り口。ここも有名な気がする。

商店街を通って道後温泉へ。写真で見た通り趣のある建物でした。ここまで来たのでもちろん入浴してみます。手ぶらで来ましたが、タオル、石鹸はレンタルもできてそれでも全部で300円くらいだったのでリーズナブルな感じでした。

▼道後温泉本館。改めてみるとめっちゃ工事してるな。。

そして入浴。湯船はそこそこのサイズのお風呂がひとつだけで正直これといったすごさはわかりませんでしたが、道後温泉本館の歴史的なお風呂に入ったというのが大事。

で、道後温泉の紹介の写真でよく見る休憩所にも行けると思ったのですが、そんな感じの通路もなく入浴後は建物を出るというかんじ。出た後に知りましたが、道後温泉本館は2024年ころまで工事中で2階にはいけないとのこです。2024年てえらく先だなー

▼近くにある飛鳥乃温泉。こっちで入浴しても良かったかな。

せっかくの道後温泉なので有名な?あやしげなビルも見てきました。

▼がっつり怪しい建物

ひとしきり散歩したら愛媛で有名な鯛めしを食べに。事前に調べていたお店が休みだったので、道後温泉本館の横にあった、すしまるさんで食べました。炊いてある版と生な感じな版があるみたいでしたが、後者の方でした。鯛うまい。。。

▼鯛めし。中央にある出汁的なものにすべて突っ込み、ごはんにかけて食す。