田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

聖地巡礼 舘林 宇宙よりも遠い場所

今回は、現在放送中の宇宙よりも遠い場所の舞台となっている群馬県舘林に行ってきました。行った場所は大きく分けて以下という感じです。

【移動手段】

電車で行きました。自分は宇都宮線ユーザーなので宇都宮線で久喜乗り換えで東武伊勢崎線に乗って舘林に向かい、現地は徒歩で動きました。

茂林寺周辺

久喜駅から東武伊勢崎線で舘林に向かうと、1駅手前に茂林寺駅があるのでそこで降りました。(駅の利用所は結構少ないなという印象。)

駅周辺でもう作中よく見る場所だなーという感じです。

▼駅のホーム。100万円を拾ったところ。

茂林寺駅。たぬきがいます。

次に駅から茂林寺に向かいました。だいたい10分くらい歩いた感じでしょうかね。道中にうどん屋の「より陣」さんの看板がたくさん出ており気になりました。

茂林寺は全然調べないで行ったのですが、着いてみるとお土産屋さんがあったりして観光スポットだったのかという印象を受けました。規模は小さいですが町の人でやるようなフリーマーケットも行われていました。

茂林寺の門。ここに来るまでの道にお土産屋さんがありました。

▼たぬきがたくさん並んでいて驚きました。2話でアップで映っていたのもいます。

▼夜集まっているベンチもありました。

▼ひなたがお賽銭を入れていたところ

次に、茂林寺沼を通って住宅街に向かいで3話でゆづきが母親と話をしていた場所に向かいました。住宅街だけあってなかなか見つけるのが大変でしたね。

▼遊具などはあるかと思いましたが広場でした。グランドゴルフ用とのこと。

茂林寺周辺はこんな感じでした。

舘林駅・市街地

次は舘林駅に向かいました。ちょうどお昼だったのでカフェ・ド・スタールでカレーを食べて散策開始です。

▼1話のタイトルのたぬき

▼舘林駅構内

▼舘林駅

▼ゆづきが止まっていたホテルの正面部分。駅を出て左手に進んでいくとあります。

また、駅の正面には1話でキマリが着替えに使用していたトイレもありました。

で、次は舘林駅前の通りを進みます。舘林駅入口の交差点を左に進んでいくよく見るシーンの場所がいろいろあります。モデルとなった場所が密集しているので嬉しいですね。

▼ローソン

▼横断歩道と奥に見える特徴的な建物

▼怪しい看板のところ

▼キマリ家。ローソンからはちょっと離れています。

次に、つつじが岡公園に向かいました。途中に丸亀製麺がある市役所前交差点があるのですが、そのあたりにゆづきが宿泊していたホテルがあります。

▼グランドホテル

つつじが岡公園

市役所前交差点をさらに進み、市役所の前も通りひたすら歩きつつじが岡公園に向かいます。他の聖地巡礼した方のサイトに載っていた、つつじが岡公園手前にある秋元別邸も見てみました。

▼ここの建物がモデルになっているのか。

そして、橋を渡ってつつじが岡公園へ。公園内にある東屋に向かいます。google mapでつつじが岡公園を見たときに敷地が結構広く見えたので不安ありましたが、簡単に見つかりました。

▼東屋。まさに、キマリとしらせが良く集まっている場所そのままです。

▼東屋から見る城沼。空も綺麗で良い景色です。

ココス

ゆづきが行っていたファミレスとは一致しませんが、ココスの隣にあるプリンセス宝石さんの壁の模様をストリートビューで見たときに作中を模様と合っていたこともあり、ココス方面にも行きました。

▼実際に行ってみたら壁の模様は無くなっていました。残念。

ココスは外観・内観とも作中とは合っていない感じでしたが、偶然にもガルパンのキャンペーン中だったのでコラボメニューは食べてきました。

感想

モデルになった高校は離れたところにあるため今回は行かなかったのですが、そこ以外の群馬県のスポットはまわれたと思うので非常に満足でした。

また、茂林寺でたぬきの像がたくさんあることを知れたり、つつじが岡公園できれいな景色を見れたことも良かったです。