田中ブログ

さいたまに住んでいる男です。仕事はSESでプログラムを書いてることが多いです。聖地巡礼、日々の生活、技術的なことを書いていこうと思います。

サンライズ瀬戸に乗って四国旅(初日・香川)

サンライズ瀬戸を降りて高松駅でうどんを食べた後は香川県の探索。

香川と言えばゆゆゆですね。ということで香川では、坂出と観音寺を中心に回ります。ゆゆゆはテレビでの放送時に見ていた程度なので記憶的には結構前になりますが、聖地巡礼サイトを確認しつついろいろ思いだしたりしながら聖地巡礼しました。

まずは高松駅から坂出駅へ。平日の朝でしたが良さげな席が埋まっていましたが数十分なので適当な席へ。

坂出駅に到着して駅を出るとすぐにイオン(イネス)があります。外観だけでとテンションが上がりますね。笑

坂出駅。平日というのもあるのか人気はだいぶなかった。

▼駅のすぐ前にイオン

中に入るとすぐにフードコートがありました。ポスターも貼ってありました。

▼わすゆで見たフードコート

▼ポスターも飾ってありました。

今回はかなりゆるい気持ちであまり調べずに来てたのですが、聖地巡礼ブログでわすゆの舞台となった香月園などが近いことがわかったので足を伸ばしました。

香月園には数分で到着わすゆのOPの場所ですが、純粋に綺麗な公園でもありました。

▼香月園。街中にありちょっとした公園という感じ。整備されてて綺麗。

ここで観音寺に向かう電車までの時間があとわずかだったのですが、学校のモデルも近くにありそう。。。ここで見に行かなければもったいないと思い道に若干迷いつつも、学校のモデルらしい郷土資料館へ。

▼郷土資料館。門の前より。

▼とりあえず脇から見てみた

そして、迷ったのもあり電車に乗り遅れてしまいました。計画性は大事ですね。若干スケジュールがずれてしまったので、適当に坂出と観音寺の区間の間にある丸亀へ。

▼平日だから街中はあまり活気がない

▼時間があまりなかったので遠目に丸亀上を眺める

その後は観音寺へ。ここは地図を見た際、ゆゆゆのスポットが徒歩でめぐるのは難しい感じで点在してたのでレンタサイクルを借りました。これは観音寺を回るにあたって正解でした。

▼レンタサイクルは観光案内所へ。この自販機が目印。

借りた後は昼時だったのでうどんを食べにつるやへ。道中にはカラオケ屋のまねきねこがありました。

▼つるや道中のまねきねこ

自転車でそこそこ走ってつるやへ到着。つるやは地元のお客さんがたくさんいて香川を見てきた中で一番人がいました。システム的には入店したら適当な席に座ってよいみたいです。そのうちオーダーとりにきてくれます。ちなみに会計は入り口付近の店員さんに食べたメニューを告げてその分を支払うという感じでした。

つるやでは、肉うどんを食べましたが汁は甘めなのですね。大盛を頼んだので肉もしっかり食べられて美味しかったです。店内にはゆゆゆのポスターがあったのですが、結構お客さんが居たのでその辺は見れずでした。

▼つるや

▼つるやの肉うどん(大盛)

つるやの後は、琴弾公園へ。公園周辺には有明浜や三架橋があるのでここに向かえば見たい場所は見れる感じです

▼三架橋

▼琴弾八幡宮。階段がすさまじかったので登るには断念

f:id:tanaka653:20190803145806j:plain この後は八幡宮の裏側の方にある有明浜へ。道中にあったコイン記念館が気になりましたが、時間的に寄れず。八幡宮から自転車でちょっとで有明浜へ。

浜周辺を歩いている開けた場所がありどうやら砂絵の模様。地上からだとまったくわからんかったので、展望台まで行きました。公園から展望台のルートは歩いてだと約10分くらい。じめじめで暑いのでキツいですが、登るとそこには良い景色が。これ見るとお寛永通宝の土産が欲しくなる。。。

▼展望台より

このあたりで時間もなくなってきて、考えていたとこは全部まわれたので駅に戻ります。香川は普通の観光というより、巡礼メインでこんな感じでした。うどん美味しかったし、景色もよくて満足でした!

次は松山へ。。。